田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

雨漏り対策

2013.12.11 (Wed)
皆さんこんにちは。昨日の雨で窓の雨漏りが発覚したので、早速対策をします。
窓の上部から雨が侵入しているようなので今回はそこを重点的に補修しました。

↓この隙間から雨が侵入してきます。
DSCF9276.jpg

そこで手元にあった防水気密テープを貼り、隙間を埋めます。心配症なので2重に貼っときました。
DSCF9277.jpg


↓の画像を見ていただければわかると思いますが、屋根が短いため、波板の隙間から雨が侵入してしまいます。
DSCF9272.jpg


↓シンプソン金具で2×4材を取り付けました。これで波板の隙間に雨が進入することはないはずです。一応後で防水塗料を塗っておきます。
DSCF9280.jpg

DSCF9281.jpg

本日の作業はここで終了です。冬は暗くなるのが早いので高所作業は早めに切り上げます。次回は西側の屋根も同様に2×4材を取り付けます。まだ内壁も張り終わっていないのに次から次へと問題が出てきますね。次はどんな問題が出てくるのやら・・・・ (´・ω・`)

おまけ
今日は2つのロケットストーブをつかって調理をしました。

左側で焼きそばを作り、右側でお湯を沸かします。焼きそばの方に気を取られているとお湯を沸かしてるストーブの灰が詰まり、炎が逆流して火事になりかけました。2つのロケストを同時に使いこなすのはかなり骨が折れます。
DSCF9284.jpg

なんとか焼きそば完成です。鉄板で焼くと美味しそうですね。実際に食べてみましたが、鉄板中心部に火力が集中しているため、その部分のソバが黒焦げになっていました。どうにか火力を均等にする方法はないものですかね・・・・(´・ω・`)
DSCF9285.jpg

その後鉄板を洗って、芋を焼きました。ちなみに今回は白い芋を焼きます。ホームセンターの近くにある八百屋で売っていたので試しに買ってみました。これだけ入って100円です。
DSCF9282.jpg

味を比較してみようと思って普通のさつまいもも一緒に焼きました。
DSCF9288.jpg

普通のさつまいもに比べて中の色も白いですね。なんだかジャガイモみたいな感じ(´・ω・`)
DSCF9290.jpg
早速たべてみました。普通のさつまいもと比べると甘みが少ないです。淡白な感じがしますね。でも不味いわけではありません。甘いのが好きな方にはちょっとものたりないかもしれませんね。甘党の人は大学芋なんかにすればいいと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック