田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

苦節3日、ついに自家製豆乳ヨーグルトができた。

2015.10.15 (Thu)
前回のあらすじ

魔法瓶鍋で自家製豆乳ヨーグルトをつくったものの、発酵させすぎてしまい失敗。

前回の記事→魔法瓶鍋で豆乳ヨーグルトに再挑戦した


20151013142846.jpg

さて、今回は成功するのでしょうか。米糠から作った種菌1に対して豆乳を10加えて・・・


20151013193627.jpg

魔法瓶鍋で5時間ほど保温したものがこちら。

やっとヨーグルトっぽいものが出来ました。早速いただきましょう!


20151013193751aa.jpg

ひとくち食べた瞬間やばい味がしました。田川くんにヨーグルトのに臭いを嗅いでもらったところ凄まじい顔つきになっているではありませんか・・・・

これは失敗ですね。雑菌が繁殖してしまったようです。容器やかき混ぜるスプーンなど、念入りにアルコール消毒したのになんでこんなことになったんだろう・・・・

原因をいろいろと考えてみたのですが、種菌の培養時に雑菌が増殖した可能性が高そうですね。


何か打開策はないかとコメント欄のアドバイスを一通り見ていると気になる記述を発見!

種菌を使わなくても豆乳に砂糖を入れて温めるだけで勝手に固まるというのです。最初はこんなの嘘だろうと思っていたのですがものは試しです。一度検証してみましょう。

20151014001451.jpg

殺菌した瓶に豆乳と砂糖を入れます。しかし本当に固まるのか心配だったので少しだけ米糠を混ぜてみました。そして魔法瓶鍋で保温すること8時間・・・・


20151014180952.jpg

固まってる・・・種金なしでも普通に固まってる・・・・

いままで苦労して種菌を作っていたのなんだったんでしょうね。あれは雑菌を繁殖させるだけの無駄な工程だと判明しました。


20151014181117.jpg

早速味見です。


20151014181413.jpg

ちゃんとヨーグルトになっていました。ヨーグルト特有の酸っぱい味もしっかりします。雑菌臭も全くしません。

よくやく完成にこぎつけることが出来ました。最初このヨーグルトネタは大して受けないだろうと思い、捨て記事のつもりで書いていたのですが、意外と興味を持ってくれる人が多くてびっくりしました。

このブログの読者は食に対する健康意識が非常に高いのだと認識しました。

ぼくは飽き性なので普段は1回めの失敗でやめていたところですが、コメント欄での応援やアドバイスのおかげでなんとか完成までこぎつけることが出来ました。みなさん本当にありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック