田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

【ロケスト】トマトソースを作ってトマト料理づくしな日々

2015.10.21 (Wed)
トマトの缶詰がセールでやすかったので大量に買ってきました。

20151019150342.jpg

普段は一缶100円くらいなのですが、なんと70円で売っていたので即買しました。

トマトは夏なら畑からいくらでも採取できるのですがシーズンが終わってしまったらスーパーのトマトに頼るしか無いですね。

生トマトは結構お高いので、トマト料理を作るときはいつも缶詰を使っています。


20151019152933.jpg

ニンニク、輪切り唐辛子、玉ねぎ、ナッパのみじん切り、ツナ、トマト缶、水を入れてしばらく煮込みます。


20151019154434.jpg

だいぶ煮詰まってきましたね。トマトの缶詰1缶でこんなにたくさんののトマトソースが出来ました。

これだけあれば、しばらくトマト料理が楽しめそうですね。


トマト料理1日目

トマトチーズスパゲッティ

20151019160421.jpg

トマトソースとパスタを絡めてトマトスパゲッティーを作りました。この料理のコツは麺を固めに茹でることです。芯が残っている麺をパスタソースと絡めながら痛めているうちにちょうどいい硬さになります。

トマトスパゲッティーととろけるチーズは相性抜群ですね。美味しく頂きました。


トマト料理2日目

トマトスープ

20151020074231.jpg

翌日の朝食はトマトスープを作りました。トマトソースを水で薄めて塩、コショウ、味の素をぶっこんで完成。簡単につくれて美味しいスープです。朝の忙しい時間にぴったりですね。


トマト調理3日目

オムライス

20151020200204.jpg

トマトソースとご飯を炒めてトマトライスを作ります。


20151020201510.jpg

トマトライスにたまごを乗せてオムライスの完成。残念ながらトマトケチャップがなかったので醤油で食べました。やっぱりケチャップで食べたほうが美味しいですね。


トマト料理4日目 FINAL

トマトチーズリゾット

20151021101516.jpg

トマトソースと白米を煮込んでリゾットを作りました。卵とチーズが手元にあったのでトッピングしときました。

20151021102112.jpg

食べている途中で卵が余熱で半熟になってきます。そうなったら黄身を割ってかき混ぜてやりましょう。鍋の締め雑炊みたいな感じでめちゃめちゃ美味しくなります。

これでトマトソースを全て使い切りました。トマトソースを作っておけば簡単にいろんな料理が作れるのでいいですね。またトマト缶詰が安く売っていたらトマトソースを作ろうと思います。


※注意

20151020073513.jpg

作りおきのトマトソースは毎日1回は加熱しないと雑菌が繁殖して腐りやすくなります。冷蔵庫があれば話は別だけどね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック