田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

【EM菌の実験】天気の悪い日に洗濯物が生乾きになるか実験してみた。

2015.10.21 (Wed)
20151021095818.jpg

今日の天気はどんよりとした曇りです。こんな日に洗濯なんかしたら100%生乾きになってもう一度やり直すハメになるでしょう。

普段のぼくなら絶対洗濯しません。いくら時間に余裕がある生活をしていても二度手間な作業はゴメンですからね。


20151021092150.jpg

しかし、今日はちょっとした実験をしたくなったのであえて洗濯をしてみようと思います。

このEM菌を使えば生乾きの臭いを抑えられるかもしれません。さっそく試してみましょう。


sentakuemkintonyuisd205131313.jpg

すすぎの工程でEM菌をキャップ一杯投入しました。


20151021095216.jpg

干した洗濯物は重力で下の方に水が溜まってきます。しばらくびしょびしょのまま干してある程度の水が下に溜まったら一気に絞ると効率がいいですね。

洗濯物を絞った後は100倍希釈したEMスプレーを散布しました。とくに生乾きになりやすい下の部分を重点的にスプレーしときました。


20151021192616.jpg

夕方になって洗濯物を確認したところ薄い生地のものはほとんど乾いていました。嫌な臭いもありません。今日は天気は悪かったのですが強い風が吹いていたので運良く乾いてくれたのでしょう。

パーカーなどの厚手の生地のものは完全には乾いてくれませんでした。写真手前の青いパーカーは濡れているものの不快な臭いは全くしません。

写真奥のチェック柄のパーカーは雑菌臭がぷんぷんします。こりゃ明日もう一度やり直しだな。


結論

EMを使っても雑菌臭を完全に抑えられるわけではないようですね。洗濯は天気が良い日にやるのが一番です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック