田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

育ちすぎた野菜は固くて不味いが餃子にすれば美味しく頂ける。

2015.10.24 (Sat)
野菜は若いうちに収穫したほうが美味しくいただけます。

収穫時期が過ぎてしまった野菜は固くて食べられたものではありません。


20151024172649.jpg
収穫時期を過ぎた野菜

ここに収穫時期が過ぎた野菜があります。今朝この野菜をおひたしにして食べたのですが、味は不味いし、繊維質の筋が口の中に残って不快極まりなかったです。

この不味い野菜、まだまだたくさん残ってるんだけど・・・・どうしましょうかね?せっかく育てた野菜を捨てるのも忍びないしなぁ


20151024175457.jpg

野菜を細かく刻んで塩もみして水分をとばしましょう。こんなにカサが減りました。


20151024181342.jpg

ひき肉と混ぜてニンニク、塩、コショウをふって味付け。


20151024190156.jpg



20151024191759.jpg



20151024192351.jpg

出来たぞ!

あの大量の野菜を処分する料理は餃子ぐらいしか思いつきませんでした。

今日の餃子はちょっと焦げ気味だけど・・・まあ許容範囲でしょ。


20151024192559.jpg

このプリプリした感じ、たまりませんねー


20151024193900.jpg

いつも餃子は酢醤油+ラー油で食べているのですが、残念ながらラー油を切らしてしまっています。

代用品として唐辛子を細かく刻んで酢醤油に投入。そしてごま油を少し垂らせばラー油っぽくなります。


20151024192628.jpg

かぶりつく!!

お、ちゃんと美味しく出来ているぞ。筋っぽさも全然感じない。これなら十分合格点です!

育ちすぎてしまった野菜も調理次第ではなんとかなるものですね。

今回は餃子にして頂きましたが、もし他にも良い調理法があれば教えて下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック