田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

とても為になった講演動画

2015.11.02 (Mon)
今の時代YOUTUBEのおかげで色々な考えや主張を聞くことが出来ます。

今の生きにくい世の中、どうやって生きていけば良いのか?そんな課題について様々な方が動画で主張しています。

ただがむしゃらに頑張るだけでは今の時代は乗りきれないですよね。しかし考え方や視点を変えるだけで今までとは違う生きかたを発見できたりします。

今回はぼくが素晴らしいと思った講話、講演会の動画を紹介しようと思います。


新宿OPクリニック

心療内科の先生の講話です。心の病の患者を何人も診てきた視点から現代の問題点などを話します。たくさん為になる動画をアップしているのですが、その中でも特に新型うつ病についての話が面白かったです。



坂口恭平

モバイルハウスで有名な坂口恭平さんの路上演説です。彼の視点、発想力、行動力は常人の域を超えています。そのうえトークも面白い。

普通では考えられない着眼点で物事を語っているのでぜひ視聴してみてください。



高坂勝

あの有名企業、丸井に努めていたが、出世競争、バブル崩壊、上がらない売上・・・しだいに心も体もボロボロになり会社を退社。

その後1年間の旅にでて社会のあり方、幸せのあり方などを考えるようになって、ダウンシフトの生き方を提唱するようになりました。

長い動画ですがトーク内の所々に笑いを挟んでいてなかなか面白いです。



テレフォン人生相談

講演動画ではないのですが、テレフォン人生相談もなかなかためになります。相談者の悩みを聞いているうちに、裏側にある本当の問題点を見ぬいてしまう先生は本当に凄いと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック