田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

トイレ建築3

2013.12.16 (Mon)
昨日に引き続きトイレを作ります。まずは小屋上部の手直しをしました。

小屋の上の部分をそぎ落とします。
DSCF9346.jpg

そぎ落としました。↓
DSCF9359.jpg

そして屋根に垂木をかけて合板を張り付けます。
DSCF9361.jpg

合板の上にルーフィングシートを張ってその上にポリカ波板を打ちました。
DSCF9362.jpg
DSCF9363.jpg

全体図はこんな感じ


今日の作業はここまでです。久しぶりの大工仕事はしんどいですねー。体中が悲鳴をあげていますwww


おまけ
今日も鶏肉を使った料理をしようと思います。いくら冬とはいえ日中は結構暖かいのではやめに食べてあげないと傷んでしまいます。

いろいろな鳥料理があるのですが、今日は燻製に挑戦してみようと思います。

まずはチップですが、そこら辺に生えている竹を使ってみようと思います。なるべくきれいな竹を選んで細かくしていきます。ちなみにネットで竹を使った燻製があるのか調べてみたのですが、全くヒットしませんでした。うまくいくか不安です。
DSCF9366.jpg

塩、コショウ、醤油を揉み込んでしばらく放置します。
DSCF9367.jpg

その後70度くらいのお湯で30分茹でます。ここで沸騰させてしまうと肉がバサバサになってしまうそうです。
DSCF9370.jpg

茹で上がったら乾燥させます。大体30分くらい放置しました。
DSCF9373.jpg

その後、自作の燻製器に肉をセットします。100円ショップの網とボルトで作りました。
DSCF9376.jpg

上にボウルをかぶせて1時間ほど火にかけます。こんな自作燻製器で上手く行くのでしょうか・・・・



1時間後、かぶせているボウルを取ってみます。

見た目はめちゃめちゃ美味しそうです。絶妙な焼き色がついています。

中にもちゃんと火が通っています。早速食べてみましょう・・・・・
DSCF9383.jpg


味はなんというか・・・・美味しくないです。竹の香りがくどすぎます。やはりそこら辺に生えている竹で燻製は無謀だったようですね。無難にナラとかサクラのチップを使うのがいいみたいです。近々リベンジしたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック