田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

今年の冬は暖かく過ごしたい・・・薪ストーブ導入計画

2015.11.05 (Thu)
電気毛布で冬を越すのもいいんだけど、やっぱり部屋全体が暖かいほうがいいよね。部屋が寒いとタイピングが大変でブログを書くのも一苦労ですよ。やっぱり薪ストーブを導入したほうがいいのかなぁ・・・

寝太郎さんのブログなんかを読むと薪ストーブを導入したおかげで冬の小屋暮らしがとても快適になったみたいですね。

寝太郎さんの記事→薪ストーブ導入してよかった


月に一度、知り合いの方が夕食会を開きます。

20151104203040.jpg
夕食会の様子

この夕食会には農家や、電気工事業者などの色々な職種の方がやってきます。小屋暮らしをしていて何かわからないことがあったらここでよく質問しているのです。

夕食会には建築のプロフェッショナル、松野さんも来るので今回薪ストーブについて色々教えてもらうことにしました。


20151104200600.jpg
空気断熱について解説中の松野さん


松野さん「薪ストーブは鉄とステンレスの2種類があるんだよ。鉄はすぐにダメになる。ステンレスは大事に使えば8年は持んだよ。」

ぼく「へーそうなんですか。」

松野さん「室内に設置する場合は空気層を作って断熱してやるんだ。そうすればストーブの熱で部屋が焦げることはないんだよ。」

松野さん「反射式の石油ストーブも熱源のすぐ横に石油タンクがあるでしょ。あれも空気断熱のおかげでタンクが熱くならないんだよ。」



薪ストーブの特性や、設置方法など色々な事を教えてもらいました。いやーほんと松野さんは頼りになるなぁ。


松野さん「ちょっと喋り過ぎちまったなー。技術を教えるのはタダじゃないんだぞ。まったくよー(笑)」


20151104204220.jpg

松野さんのストーブ講話が終わったら今度は別の人がクランクハンドルの修理について質問してました。もう引っ張りだこですねw


20151104223207.jpg

最後にはノコギリの使い方講座まで開催。基本フォームからまっすぐ木を切る方法まで為になる話がたくさん聞けましたよ。


20151105105421.jpg

帰りに農家の人が間引き大根を持ってきてくれてたので少し頂いて帰りました。いやー、今回の夕食会はたくさん得るものがあったなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック