田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

オンラインで飲み会をしてみた。

2015.11.09 (Mon)
ぼくは飲み会というものが苦手です。頼んでもいないのに出てくるお通し、酒豪と飲みに行ったときの理不尽な割り勘、疲れているのに参加しなければいけない2次会・・・もう考えるだけでゲンナリしちゃいます。

しかし、最近一部の若い人の間で新しいスタイルの飲み会が注目されています。

インターネットでビデオ通話しながら飲み会をするオンライン飲み会です。酒、料理は各自用意して、気の合う仲間を集めて楽しくビデオ通話しながら雑談します。

理不尽なお通しもないし、九十九里町のようなあまり居酒屋がないような町でもお手軽に飲み会ができる。まさにBライファー向けの飲み会ではないですか。

早速ブログで飲み会のメンバーを募集しました。リアル飲み会と違い、会話に遅延があると思ったので参加者を僕を含めた4人に絞って募集しました。


飲み会準備

20151109183342.jpg

さあて、飲み会は20時からなのでそれまでに料理を用意しないとね。畑から引っこ抜いた大根でつまみでも作りましょう。


20151109190615.jpg

大根おろしの上に鯖の水煮を乗っけたシンプルなメニューにしました。上からポン酢をぶっかけて食べます。原価150円也!


20151109210825.jpg
飲み会の様子

そして時刻は20時をまわり、いよいよ飲み会の始まりです。集まったメンバーは1人です。急な呼びかけにもかかわらず参加していただいてありがとうございます。

今回飲み会に参加してくれた貧民ライダーさんは小屋暮らしにあこがれていたそうですが、いろいろあって廃屋を購入。現在少しずつ手直しをしながら生活しているそうです。

リフォーム中の廃屋をみせてもらったり、またぼくの小屋を見てもらったり、自転車の話で盛り上がったりと結構たのしめました。


onfinmnomkai2015151.jpg

貧民ライダーさんはコーヒー、ぼくはとうもろこし茶を飲みながら雑談。飲み会なのにふたりともアルコールじゃないのかい!!

1時間ほどお話して、お開きになりました。


飲み会を終えて

けっこう楽しかったです。こんなド田舎にいてもお手軽に誰かと飲めるのは素晴らしいですね。時間は1時間でちょうどいいかんじでした。


通信環境

ぼく WiMAX2 デスクトップPC+ウェブカメラ+ウェブカメラ内蔵マイク+イヤホン

相手 光回線 スマホ+ヘッドホン(ハウリングするのでヘッドホンは必須)


通信に使ったツール→https://appear.in/

ブラウザでビデオ通話。スカイプとかと違ってアカウント不要で簡単に繋がれます。スマホ用のアプリもあります。


音質
少し遅延があったり、音がプツプツ途切れたりしたけどまあまま会話はできました。今回は一対一での会話だったけど、人数が3人、4人と増えればちょっと会話が困難になるかもしれないですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック