田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

これからの時代は人を頼って生きたほうがいいべ

2015.11.10 (Tue)
ほしい物リストを公開してから2週間が経ちました。最初はものすごい荒れようだったけどだいぶ落ち着いてきましたね。

まあ、あまりにも粘着コメントがしつこい人はホスト規制をしてコメント出来ないようにしたんですけど、次の日にすぐ復活しちゃうんですよね。なんでですかね?コンビニとかのWi-Fiつかって書き込んでるのかな?

粘着の人・・・もう勘弁して下さいよ。別にいいじゃないですか、読者の人を頼って生きたって。


昔の職場のことをふと思い出しました。

同じ課の先輩に人を頼るのが上手な人がいて、手が空いてる人を見つけてはいろんな仕事を手伝ってもらってたっけなぁ・・・仕事を頼まれた人も楽しそうに引き受けちゃうんですよね。たぶん頼られるのが嬉しいんでしょうね。その人に無理の出ない範囲でうまーく仕事を頼んでいましたね。

逆にプライドが高くて人を頼れない先輩もいて、その人ははどんどん自分で仕事抱え込んじゃって最後は退職ってパターンでしたね。


甘え上手や人に頼るのが上手い人って人生イージーモードじゃないですか。自分の力だけで生きて行くのもいいけどそれだといつか人生詰みますよ。

世の中見渡すと頼られたい人って結構いるんじゃないかな?自分の持っている技術で人を喜ばせることができれば嬉しいでしょ。無理なお願いは相手に負担をかけてしまうけど、ちょっと手助けしてもらう程度なら全然OKだと思います。


おまけ

ぼく「うーむ、玉ねぎの種をほしい物リストで貰ったけど植え方がわからん。お母さんに電話して聞くか。」

母「玉ねぎの植え方はあーやってこーやって、あーやればいいんだよ。」

ぼく「ありがとうお母さん。いつも頼りになるわー」

母「お母さんも息子に頼られると嬉しいよ」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック