田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

地域のミニコミ紙、サンボでTPPの勉強会を開催。

2015.11.11 (Wed)
ぼくの住んでいる地元に有志が出版しているサンボというミニコミ紙が有ります。

サンボについての詳細記事→地元のミニコミ紙、サンボの集まりに行ってきた。


昨日サンボの会合が開かれたので久しぶりに顔を出しに行きました。

20151110214852.jpg

今回は長生農業事務所長の石田さんを講師に招いて、TPPについての勉強会をやるようです。


20151110204445.jpg

20151110215021.jpg

わざわざ手作り資料まで用意していただき、TPPについて丁寧に解説してくださいました。

TPPの話から派生して資本主義経済の話なども織り交ぜながら色々教えていただきました。


石田さんの説明・一部抜粋

お父さんがボールペンの会社に努めているが不景気で給料が少ない→ボールペンが切れたので奥さんが買いに行く→お父さんが薄給なので安い中国産の安いボールペンを購入→お父さんのボールペンが売れない→お父さんリストラ


わかりにくいところはその都度たとえ話を駆使して解説してくれるスタイルです。凄いプレゼン力だとおもいました。


20151110222236.jpg

勉強会が終わった後は、皆で飲みに行きました。


ぼく「石田さんのお話、わかりやすかったです。普段仕事でプレゼントかされてるんでしょ?」

石田さん「いや、全然しないよ。」



行き当たりバッタリでなんであそこまで上手くプレゼンできるのか疑問でしたが、飲み会ので石田さんと皆の会話を聞いていて、コミュニケーションの取り方がものすごく上手いことに気付きました。


ぼく「うーむ説明が上手い人はコミュニケーションが上手な人なのか。なるほどな」


もしかしたらぼくも小屋暮らしについてプレゼンする時が来るかもしれないので、今日の勉強会は色々学ぶことが多かったと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック