田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2015年11月17日 代々木公園オフ会報告

2015.11.17 (Tue)
本日代々木公園でオフ会を開きました。


20151117101753.jpg

昨日の夜雨だったこともあり、天気がちょっと心配でしたが、晴天に恵まれて絶好のオフ会日和になりました。


20151117100407.jpg

早速看板を設置。


20151117100540.jpg

ブルーシートを敷いて会場のセッティング完了です。いやー楽しみデスね


そして参加者を待つこと30分・・・

20151117101546.jpg

・・・・来ないな。


待つこと1時間~


20151117105012.jpg

全然人が来ない。

あ、こりゃもうオフ会失敗の流れだなと思いましたね。オフ会から急遽一人ピクニックに切り替えてアイスを食ってダラダラしてました。


ぼく「森林浴しながら食べるアイスはうまいなー」

???「すみません、オフ会に来ました。」

ぼく「!!!!!」



なんと一人の青年が声をかけてきました。なんとかひとりピクニックせずにすみましたね。二人で少し話しているともう一人オフ会の参加者がやってきました。


???「どうも山羊乙です」

ぼく「は?」

???「いや、山羊乙・・・・」


一瞬何を言っているのかわからなかったのですが、すこしして理解ができました。この方はぼくのニコ生によく来てくれているSさんでした。彼が生放送に来てくれると山羊乙という独特な挨拶をしてくれます。


山羊乙の由来は話すと長くなるのですが一応説明しておきます。

ニコ生開始

ぼく「雑草処理めんどくせー」

リスナー「じゃあ山羊を飼えばいいよ」

ぼく「山羊の世話に縛られて自由が奪われる。」

リスナー「でもやっぱり山羊買ったほうがいいよ。便利じゃん」

ぼく「いや、実家に帰れなくなるし旅行もできなくなる。だめだめ」

リスナー「やっぱり山羊買えよ。山羊絶対いいよ。ネット通販してるからURL貼るよ」

ぼく「毎日毎日山羊の人はしつこいな―、も~かんべんしてよ~」


この会話の流れが周りのリスナーに結構受けていつの間にか山羊乙という挨拶が誕生。


まあ、無駄話はここまでにして今日のオフ会の報告と行きましょう。

参加者は2人。YさんとSさんです。

Yさんはブログから、Sさんはニコ生から来てくれた感じですね。


Sさん「かつやさん、昔自転車配信で多摩川に来たでしょ。俺近くにいたからリア凸しようと思ったんだよ」

ぼく「え、そんなに昔から生放送を見てくれてたんですか!(今から3~4年前)」



Yさん「いまさらですけど吉田克也って本名ですよね。実名でブログ活動って怖くないですか?」

ぼく「まあ、小屋ぐらしを始める前から本名でニコ生活動をしてたから、新しく小屋ブログを立ち上げた時も今更ハンドルネーム考えるのも面倒だなとおもって、そのまま本名で活動してます。」

ぼく「どうせ名前隠しても、生放送やってると宅急便の人が吉田さーんって訪ねてくるからバレちゃうんだよね。」



Yさん「ほしい物リスト、取り下げました?」

ぼく「まぁ、色々ありましたよ。親父のブログへの攻撃もまだあるみたいだし、昨日母親から電話がかかってきて、頼むからやめてくれと懇願されたので取り消しました。まあほしい物リストは得るものより失うもののほうが大きいっすね。」



Sさん「設計の仕事をやってると基礎を自作するというのは考えられないなぁ~」

ぼく「逆にぼくは基礎を業者にやってもらうという発想がありませんでした。だって周りの小屋ブロガーはみんな自作のテキトーな基礎で建ててたからなぁ」



Yさん「ブログのコメント欄、あれひどかったですね」

ぼく「ぼくは自分の考えを書いているだけなのにブログが勝手に炎上するですよね。」

ぼく「職業訓練校の時だって就職しなかった理由をちゃんと説明したのに炎上した。」

ぼく「多分、理由を書かずにしらばっくれてても炎上したと思いますよ。」

Sさん「もうどうすればいいんだよ(笑)」



Yさん「家族が仲良くていいですね。僕は兄貴が過干渉で折り合いが悪くて・・・」

ぼく「僕の兄貴はあまり口うるさくないからうまく行ってるのかもしれませんね。」



ぼく「ぼくはめんどくさいことは後に回す性格。夏休みの宿題は最終日に慌ててやってましたよ。」

Yさん「僕も一緒です。最初頑張ってやるんだけど、モチベが維持できなくて最後にしわ寄せがいっちゃう」

Sさん「僕は提出すらしなかったよ。しらばっくれてました。」

ぼく「そこまでいったら逆に潔くていいなぁ(笑)」



20151117131953.jpg

3人で2時間みっちり話して、最後に記念撮影をして解散。Yさんは恥ずかしがり屋だったので撮影係に回ってもらいました。


20151117153626.jpg

帰り際にYさんからかつやのチケット、Sさんからソフマップの割引券を頂きました。ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック