田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ヴィパッサナー瞑想の仲間たちとインド料理屋へ食事に行きました。

2015.11.17 (Tue)
小屋ぐらしを始める1年くらい前、まだ自分探しのようなことをしている時期がありました。何をやっても思うようにいかず、もやもやしている時期に、ヴィパッサナー瞑想に出会いました。

これからの世の中を生き抜くには瞑想しかない。と確信して一時期は自分で瞑想する以外にも、瞑想センターのボランティアにも積極的に参加していました。

ボランティアで知り合った仲間たちは本当に良い人ばかりで、人生で初めて心を許せる親友に出会ったという感じでした。

一緒にボランティアをした親友、ミッキーからフィリピン留学の話を聞きました。


ミッキー「かっちゃーん。俺去年フィリピン留学に行ったんだけどさーあれまじですげーよ。かっちゃんも良かったら行ってみなよ。絶対いいからさー」

ぼく「え、でも一人で海外に行くのは不安だし、大丈夫かな・・・・」

ミッキー「大丈夫、大丈夫、俺も、もう一回勉強したいから一緒の学校に入学してあげるよ。弟も一緒に行くし、俺の同級生も一緒にいくからさー。もう絶対行ったほうがいいよマジでさー」

ぼく「マジで、それなら行くよ!」


普段のぼくは心配性で用心深い正確なのですが、10日間の瞑想ボランティアを終えて純情度100%のピュアボーイになっていたのでフィリピン留学の誘いにふたつ返事で乗っかりました。

そしてミッキーと愉快な仲間たちとともにフィリピンへ


ミッキー「ごめーん。やっぱりフィリピン飽きたから日本に帰るわ!後は頑張って。」

ぼく「・・・・・」



まあ、なんだかんだで2ヶ月の留学を終えたのですが、フィリピンはぼくの肌には合わず、日本に帰国した時には軽いうつ病みたいな状態になってましたね。

そこからいろいろ紆余曲折あって小屋ぐらしという自分の居場所を見つけ、現在に至るのです。


小屋ぐらしを初めて間もないころ、ミッキーが世界一周旅行に行くというので、送別会を開催するという連絡がありました。

参加表明をしたものの、やっぱりフィリピンのトラウマがよぎってしまい、結局ドタキャンしてそのまま知らん顔してましたけどねw


それから2年後〜

瞑想仲間から今度東京で一緒に食事をしませんか?というメールが届きました。

ほしい物リスト騒動で少し病んでいたぼくは二つ返事でOKをしました。瞑想仲間と話すと元気をもらえるのでいい気分転換になると思ったからです。


20151117181914.jpg

そしてはるばる練馬までやって来ました。待ち合わせ場所で瞑想仲間を待っていると・・・


ミッキー「あれーかっちゃんじゃーん!マジで久しぶりじゃーん。かっちゃんも食事会に来たんだ。俺のこと覚えてる???」

ぼく「!?」



まさかミッキーが来るとは思わなかった・・・世界一周旅行の送別会をドタキャンした事件が脳裏をよぎってしまいしばらく硬直状態になってしまいました。


20151117184929.jpg
インド料理屋 ケララバワン

まあ、ミッキーは細かいことを気にする性格ではないので、ドタキャンの件は特に突っ込まれずにすみましたw

瞑想仲間が全員そろったところで、インド料理屋へ行くことに。


20151117201717.jpg

今回集まったメンバーは全部で5人。左から時計回りにぼく、ミッキー、リナさん、ヒサちゃん、ヨースケさんです。


20151117192202.jpg

この店はリナさんがよく通っている店で、彼女おすすめの1500円の料理を注文。


20151117192316.jpg

本場に習って手を使って食べることに。コメがボロボロ崩れて、意外と難しい・・・


しかし、このメンバーで集まるのは実に3年ぶりです。みなさんの近況を聞くといろいろな変化がありましたが、一番突っ込まれたのがぼくでした。


ミッキー「まさかあの時の温室育ち感丸出しのかっちゃんが小屋ぐらしやってるなんてびっくりだよーマジですげーじゃん、ていうかこれからインドに行って小屋ぐらししたら?絶対受けるっしょ。俺も今度インドに行くから一緒に連れてってあげるよ。インドマジで良い国だからさーかっちゃんはインドの空気絶対合うからさー」

ぼく「へー(ミッキーの多動性なところは相変わらず変わってないなー・・・・)」





食後、サービスでチャイを入れてくれました。動画撮影にも快く応じてくれる気さくな店員に感謝!


時間を忘れ、雑談に花を咲かせていたらもうそろそろ閉店時間ではないか。ここらで解散しましょうかね。


ミッキー「いやーマジで今日は楽しかったわー俺、いま千葉の実家にいるから今度かっちゃんの小屋に行っていい?まじで興味あるわーどうやって連絡すればいいかなーブログのメールフォームから連絡すればいいかなーまあこんどいくかもしれないからよろしくー」

ぼく「うん、わかった。(またドタキャンするかもしれんな・・・)」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック