田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋暮らしから学ぶ最強の防寒コーディネート

2015.11.27 (Fri)
盛岡は寒すぎる。室温は5度で、こたつから出たら寒さで死にそうになります。

せっかくなので冬服を新調することにしました。


DSC06466.jpg

近所のリサイクルショップへ訪れました。

え、ファッショナブルな服?そんなのクソの役にも立ちませんよ。男は実用性重視。動きやすくて暖かい服を選びます。

ぼくは寒い小屋暮らしを2度経験したので、温かい服選びにはうるさいですよw


プロ小屋ラーかつやが選ぶ越冬コーディネート

DSC06471.jpg

厚手のアンダーウェア(2000円)

まずは厚手のアンダーウェアを装備。ピッチリしたものが好ましい。流石にアンダーウェアは中古では売っておらず新品を購入しました。


DSC06475.jpg

ズボン(350円)+薄い上着(0円)+ベスト(1000円)

アンダーウェアの上に服を着ます。

上半身は薄手の上着(家にあったやつ)+ベストを着用。

下半身は普通のズボンを着用。もう少し寒くなったらユニクロの暖パンを着用します。


DSC06478.jpg

ここで注意してほしいのはベストの後ろの丈です。おしりまでしっかり包み込むくらい長いものを選びましょう。

ユニクロとかで売ってるファッショナブルなベストは丈が短いものが多く、背中が冷えて使い物になりません。小屋ぐらしではすぐにゴミ箱行きになります。


DSC06474.jpg

最後に厚手のトレーナーを着ます。これで完璧ですよ。部屋で過ごす分にはこれで十分です。

合計3350円なり。

ただ、この服装は風に弱いので、外に出かける場合は風を通さないジャンパーのようなものを着用するとよいでしょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック