田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋暮らしの趣味として横笛を始めました。

2015.11.30 (Mon)
小屋暮らしをしていると、時間を持て余すもので、いつもダラダラネットサーフィンして過ごしたりしています。

もう少しマシな趣味を増やそうと思って横笛を始めました。

DSC06511.jpg

講習代1500円

塩ビ管で作った横笛600円

DSC06525.jpg

とりあえずひたすら音出しの練習。

音は出るものの空気音が混じった汚い音です。


DSC06575.jpg

両親も悪戦苦闘しとった。

澄んだ音を出すには笛の穴に効率よく空気をいれてやればいいそうです。


waruioto.png
悪い例



iioto.png
良い例


理論はわかるのだが、実践は難しい。


DSC06535.jpg


DSC0s6559.jpg

講習が終わったら温泉旅館で宴会。久しぶりにこんなごちそうを食べたよ。

ジュースをまったり飲んでたら先生が僕の席までやって来ました。

先生「せっかく千葉から来てくれたんだし何か一芸やってってよ。


aahueoshufeseaab.jpg

さっき習ったばかりの桜を披露。緊張で唇が震えて音がぜんぜん出ない。

ぎこちないながらもなんとか吹き終わり、皆さんから拍手をもらうことができました。


旅館でゆっくりやすみ、翌日も笛のレッスン。3時間みっちり練習しました。

練習のかいあって桜、荒城の月、赤とんぼがふけるようになりました。曲が吹けるようになると楽しくなってきますね。

おまけ

講習代1500円

笛 600円

旅館 11000円

合計 13100円


ぜーんぶ親に出してもらったったw

そういえば岩手に来る新幹線代も親に出してもらいました。良い親を持って幸せだなぁ。


ぼく「新幹線13000円くらいかかった。」

翌日テーブルの上に13000円が置いてた。

ぼく「ごめん13300円だった。300円足りない。」

親「300円くらい自分で出せよ!」

ぼく「仕方ないなあ。特別におまけしてやるか」

親「おまけしてくれるなんて・・・私はいい息子を持って幸せだよ・・・(皮肉)」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック