田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

トイレ建築6

2013.12.23 (Mon)
最近冷え込みがきつくなってきましたね。朝の室温計は0度を指しており、井戸が凍りついてしまうほど冷え込みです。、ロケストでお湯を沸かし、井戸を解凍するところから僕の1日は始まります。僕の寝袋は0度対応なのですが、寝袋の上に毛布を二枚かけ、さらに湯たんぽを抱きかかえないと寒くて寝られません。この寝袋で0度を快適に眠れる人は訓練された登山家ぐらいじゃないでしょうか。


さて、今日のトイレ建築は窓の取り付けです。まずは窓枠を取り付けます。
DSCF9426.jpg


そして窓を作ります。小屋建築で余ったポリカーボダンプラを使いました。
DSCF9427.jpg


窓上部に防水テープを張り付けます。コレで雨の侵入を防げるでしょう。
DSCF9428.jpg

DSCF9429.jpg


完成です。窓の向きは南向きにしました。最初は北向きにする予定でしたが、バイオトイレなので日当たりが良いほうが微生物も活発に動くと思い、変更しました。
DSCF9430.jpg


余談なんですけど、インパクトドライバーのビットを少しいいものにしてみました。
DSCF9424.jpg
今までは安いビットを使っていて、力いっぱいネジ穴を押さえつけないとすぐに舐めてしまっていたのですが、このビットだと軽い押さえつけでしっかりとネジを閉め込んでくれます。格段に作業効率が上がりました。もっと早く交換していればよかったです(´・ω・`)

おまけ
ロケストを微妙に改良しました。レンガの五徳を4つに増やしました。これで火が横から漏れだすことはなくなるので、鍋の横が煤で汚れなくなるし、鍋底に火が集中するので、火力もアップしました。
DSCF9435.jpg


改良したロケストで夕飯を作りました。ロケストの使い方にもだいぶ慣れてきたので1時間もしないでこれだけのメニューを作れるようになりました。
DSCF9438.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック