田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

【痔の治療】退院後の自宅療養

2015.12.10 (Thu)
退院してからもおしりのケアはかかさずやってます。


20151210161236.jpg

うちのトイレは結構寒いのでおしりが冷えるんですよね。だから排便後はおしりをお湯につけて温めてあげてます。


20151210154114.jpg

円座クッションも買いました。


20151210161945.jpg

お尻に負担をかけずに楽に座れます。買って大正解。


20151210155818.jpg

先生に入浴はこまめにしたほうがいいとアドバイスを受けました。やっぱり入浴するとおしりの調子がいいね。


20151208101521.jpg

おしりにカイロを貼るととても具合がいいです。

家は病院のように常時温かいわけではないのでケツカイロは重宝します。


20151210153059.jpg

おしりに負担がかからない程度のウォーキングもいいです。運動すると腸の動きが良くなるのでいいうんこが出ます。

外に出るときはケツカイロも忘れずにね!

歩いてる途中でうんこがしたくなったら大変なので散歩ルートはトイレのことを考えて組んだほうがいいでしょう。


退院して3日経ちましたが、アフターケアの甲斐もあって排便時の痛みはほとんどなくなりました。

うんこの切れもよくなりました。トイレットペーパーで綺麗に拭き取れる喜び!素晴らしいね。

でもまだ油断はできません。硬いうんこが出ないように、暴飲暴食を控え、水分をしっかりとって気をつけようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック