田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

新しいPCを入手したぞ! ASUS EeeBook X205TA

2015.12.20 (Sun)
ASUS EeeBook X205TA

20151217155935.jpg

じゃーん!新しいPCを買ってもらっちゃった。 手に入れました!ASUSのネットブックです。

お値段は3万円


スペック

eepcsdijijsp.png
画像をクリックで拡大


20151217160036.jpg

なんじゃこりゃあ。軽すぎるぞ!それもそのはず。重さはなんと980グラムしかないんだから。

PCを持った時思わずたったこれだけかと言ってしまいました。


20151217170142.jpg

左サイドです。

電源端子

マイクロSDカードスロット(32ギガのマイクロSDが付属してくるのでDドライブ代わりに使えます。)

HDMI端子

イヤホン端子(マイク端子としても使える)


20151217170134.jpg

右サイド

USB端子×2

20151217214226.jpg

試しにニコ生をやってみたけどズムーズに動くね。



20151219150152.jpg

外配信もやってみたけどこちらもスムーズに動きました。
ただし電波が悪い場所ではブツブツ途切れるので、外配信の場合は少しビットレートを落としたほうがいいかもね。


その他実験

You Tube、ニコニコ動画も問題なく再生できました。

キータッチも良好。


このPC、3万円にしてはなかなかやるなと思うのですが、CPUはATOM、メモリは2Gしかないのでちょっと動作がもたつくのが気になります。

Windows10 軽量化で検索して出来る限り動作の軽量化をはかりました。

pafoemansuwoyusen.jpg

パフォーマンスオプションで無駄なエフェクトを切って軽量化


tabmemrreee.jpg

グーグルクロームにメモリ解放ソフトをいれて軽量化を図る。

その他にもインデックス機能をオフにしたりなんだりかんだりして結構軽くなりました。


そういえばWindowsXP時代にも似たような事をしましたね。デスクトップ背景を一色にしたり、窓の手入れたり、クラシックスタイルにしたり、RAMDISKで高速化したり・・・

チューニングしながらPCが快適になっていく様を見てニンマリしたものである。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック