田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

なぜ実家は居心地が悪いのか?

2015.12.24 (Thu)
もうそろそろ実家で過ごして1ヶ月になります。実家の居心地は最高です!

そういえばよく周りの人から「かつやさんは楽しそうに実家ライフを送ってますね。羨ましいです。」と言われます。

みなさんはなぜ実家が快適ではないのだろう・・・・・


吉田家のタイムスケジュール

20151224141747.jpg
クリックで拡大

家族のタイムスケジュールをダンボールに描いてみました。

こうやって見ると食事の時間以外はそれぞれ好き勝手なことしてしてます。家族が何をやっていても気にしないし、勝手にすればいいというスタンスなのでとても気楽です。

あーなるほど、だから居心地がいいのか! 

世の中では 家族の絆を大事にしなければいけない だの 家族でのコミュニケーションを増やさなければいけない だのやたら強調しているような気がします。そんな義務感みたいに絆を深めても息苦しくなるだけですよ。

自分も自然体、相手も自然体でいられるからこそ居心地がいいのだなと思いました。


読者によく言われることがあります。


「かつやさん、ご両親のために実家で生活したらどうですか?ご両親も寂しがってると思いますよ!」


こういうことを言われると心が重くなってしまいます。なんか実家に帰るのが嫌になってしまいますよ。これも実家の居心地が悪い人の心理なんでしょうね。

親が過度な寂しがり屋だと子供も重荷ですよ。ぼくの親は精神的に独立していて本当に良かった。


本日のまとめ

・家族に依存しない

・家族に期待しない

・精神の独立


家族全員がこうなれば自然と居心地が良くなるんじゃね?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック