田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2015年も今日で終わりか・・・今年の反省と来年の抱負。

2015.12.31 (Thu)
今日は大晦日、2015年はいろんなことがあったなぁ。

職業訓練校~テレビ出演~新聞掲載~いけしか生存確認~建築確認問題~ほしい物リスト騒動~痔の手術・・・・ほんと、激動の1年でしたね。ちょっと1つずつ振り返ってみますかね。


職業訓練校
年が明けてまもなく、手に職をつけて働くのもいいかなと思い職業訓練校に通いました。メンタルが弱すぎて途中で挫折しそうになったけどなんとか卒業することが出来ました。もう二度と職人の世界には足を踏み入れることはないだろう・・・


テレビ出演
Nスタ、モーニングバードに出演。初めてのテレビで緊張したなー。他にもいろんなテレビ局から取材依頼があったんだけど、職業訓練校で消耗、メディア露出しすぎて役所に目をつけられたりして、かなり断ったな。TVタックルとか有吉ジャポンとかは断ってよかったけどワールドビジネスサテライトの小屋特集は出演しとけばよかった・・・


新聞掲載
テレビを見た朝日新聞の記者から取材依頼がありました。掲載されたのは地方版の朝日新聞だったのですが、これがヤフートップに取り上げられて一気に全国に広がることに。これをきっかけにいろんなメディアに露出することになりました。


いけしか生存確認
いけしかさん、ほんとうにありがとうございました。小屋暮らしのレジェンドにお会いできて本当に嬉しかったです。


建築確認問題
メディア露出しすぎて、お役所から指摘がありました。建築物を立てるときは確認申請を通してからたてようね!


ほしい物リスト騒動
アマゾンのほしい物リストを公開したところ大荒れしました。コメント欄ではかつや擁護派とかつやアンチ派の戦争が勃発。もはや手がつけられない状態になりコメント欄を閉鎖。ほしい物リストも取り下げ。恐ろしい事件だったぜ・・・・


痔の手術
人生で初めての手術。入院中は全く動けない状態を体験して、人間の体は本当にもろいものだなと実感しました。先生や看護婦さんの優しい看護、読者の皆さんの励ましが本当に助けられて、人間の心について深く考えるようになりましたね。



2016年の豊富

2014年は小屋での生活に慣れました。2015年は小屋を軸にしていろんな交流も増えたしメディア露出も増えました。

2016年は自分のメンタルと向き合っていく年にしたいですね。いくら生活技術が上がっても、いくら交流を増やしても自分のメンタルがしっかりしていないと小屋暮らしは快適にならないことに最近気がついてきました。

ぼくは自分可愛さに人によく見られようとする傾向が強いと思うのでまずそこから意識して直していきたいですね。

20151231090051.jpg
現在読書中の本

まずは自分の軸をしっかりしたものにしていきたいと思っています。自分の軸がしっかりしていると周りに流されることもないし、精神の消耗も少なくなるでしょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック