田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

風邪を引いた。 もう少し体調管理をしっかりしよう

2016.01.13 (Wed)
実家に来てもう一ヶ月半ほど経過。最初は規則正しい生活だったんだけ、だんだんリズムが崩れてきて、昼夜逆転生活になってます。

昨日の盛岡の気温は氷点下6度。だらしない生活が祟ってか、風邪を引いてしまいました。寒気がするし頭もボーっとする・・・


親父「軟弱者だな!だらしない生活をしているから風邪を引くんだよ。散歩とかをして体を少し鍛えろ。」

母親「ほんと軟弱だよ・・・おまえも今年三十路になるんだから、体の管理をしっかりしろ。」



こたつに潜りながらがらぐったり。手元に葛根湯があるのでお湯に溶かして飲もうと思ったんだけどお湯がないよ!!


母親「ほーら、お湯をもってきてやったよ。」


飯の時間か・・・ご飯をよそってくるのがめんどくさい・・・・


母親「ほーら、ご飯をよそってきてやったよ。」

親父「俺の熱燗を少し分けてやる。体があたたまるぞ」


風邪を引いて両親に軟弱者呼ばわりされたが、この家庭が軟弱者製造工場なのではないかと思う・・・


そして翌日

暖かい格好をして一晩ぐっすり眠ったら風邪も完治しました。

やっぱり体調管理は大事ですね。もういい年だし自分の管理はしっかりするようにするか。


体調管理その1 布団を干す

20160113103317.jpg

実家に来てから一ヶ月半。一回も布団を干していないのでかなりヤバイ臭いを発している。こういうところから病気に繋がるんだよなー


体調管理その2 瞑想

20160113092930.jpg

久しぶりに瞑想した。1時間やったけど集中できたのは5分位。現在のぼくの頭は雑念がすごいことになっているようだ。常に頭がもやもやしているとそれが原因で体調を崩すので要注意だね。


体調管理その3 温泉

20160113153419.jpg
休憩室でまたーり

体を暖めると抵抗力がつく。温泉にゆっくり使って体をあたためました。


体調管理その4 無理すんな

20160113143919.jpg

風呂あがりに、ファンの人からもらった本を読む。phaさんの新刊「しないことリスト」

まだ全部読んでいないけど、世の中は無駄なことが多いから無理して何かをやる必要は無いっていう内容。



今日は本当に充実した一日でした。明日も体調管理を頑張ろう!


おまけ

20160113155417.jpg

1000円カットって安くていいと思うんだけど、シャンプーのサービスが無いのがやっぱりネックだよね。

でもいつも行く温泉には1000円カットが併設されているのでその問題も解決。



20160113132210.jpg
ビフォー

20160113155427.jpg
アフター


定期的に髪を切ったりして身だしなみを整える気配りも、自身の体調管理に繋がると思うよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック