田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

今更井戸水の水質検査を受けてみた

2016.02.20 (Sat)
井戸水を使い続けて約2年。今更ながら水質検査をやってみました。

suisitukendsa.jpg
画像をクリックで拡大

亜硝酸態窒素と色度と濁度が基準値を超えていました。


亜硝酸態窒素

枯死・腐敗した動植物や野菜を含む植物中に広く存在しています。また、生活排水、下水等による汚染の疑いが考えられます。通常の浄水処理により除去されるため、残留塩素のある浄水には存在しません。水源の転換や飲料水以外で利用することをおすすめします。


色度

考えられる主な原因として、下水・汚水の混入・鉄・マンガン・微生物の繁殖による影響が考えられます。浄水器によるろ過を行うなどの対策を行うことに寄って、基準値以内に押さえることが可能な場合もあります。


濁度

考えられる主な原因として、下水・汚水・土砂・薬品の混入や管内の塗装(亜鉛メッキ)の溶出、浄水配給水施設の血管による汚水の疑いが考えられます。浄水器によるろ過を行うことなどで対応することをおすすめします。


20160220111311.jpg

まあ、そんなに大幅に基準値を超えているわけでもないし大丈夫かなって思います。でも万全を期してこれからはスーパーのアルカリイオン水を飲むことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック