田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ロケストの練習

2016.02.24 (Wed)
昨日洗濯をしてたら、見知らぬ人が尋ねてきました。なんだろうとおもったらテレビの取材をさせてくれとのこと。

20160224123846.jpg


それでロケットストーブをみたテレビ局の人が興味津々に聞いてきます。

テレビ局の人「これ、何ですか?」

ロケストについて色々説明したところせひテレビで披露して欲しいとのこと。

最近寒くて全然ロケスト使ってないなー。テレビで恥をかかないように練習しておかないとな。


20160224132127.jpg

コメを炊く。


20160224132754.jpg
超強火

美味しい米を炊く秘訣は、最初、超強火で一気に沸騰させて、その後とろ火で15分。そして火からおろして15分蒸らす。


20160224131807.jpg

鍋も作るよ。


20160224135305.jpg

米を蒸らしている時間に鍋を火にかけました。


20160224141656.jpg

大根おろしのみぞれ鍋と白米。


20160224141755.jpg

このツヤを見てくれ!最高の炊きあがりだ。


20160224141805.jpg

一口食べてみる・・・・んまあああい。やっぱりロケストで炊いた米は美味しいね。

最近はカセットコンロで米を炊いてたんだけど、やっぱりロケストで炊いたコメのほうがコシがあって美味しいです。

ロケストだと吹きこぼれるくらい強烈な火力で沸騰させるんだけど、カセットコンロの場合は吹きこぼれると掃除するのがめんどいんで少し控えめな火力でやってますね。この火力の差が味に反映されているのかな?

久しぶりにロケスト使ったけど、感が鈍ってなくてよかった。これで安心してテレビで披露できますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック