田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

松野さんのチェーンソー講座

2016.03.07 (Mon)
松野さん「成田の方にちょっと遊びに行くけどこないか?」

20160303110236.jpg

トラックに乗って成田方面へいくことに!


20160303122354.jpg

途中ちょっと寄り道です。道の駅多古へやって来ました。


20160303120427.jpg

外で食べる飯は美味しいなー。これで花粉症さえなければね・・・

多古町ってお米が美味しいことで有名で、多古米というブランドもあるそうな。道の駅で販売しているお弁当類は全て多古米を使っているのそうです。

千葉は山が無いから、水がまずい。水がまずいから米も美味しくないとよく聞くんだけど、多古米はまじでうまかった。松野さんによると土が粘土でどうのこうので美味しくなるとか言ってた。


20160303130013.jpg

飯もたらふく食べたので、出発することに。次に到着したのは松野さんの昔の職場の先輩の家でした。

敷地内に木が山積みになっているので、チェーンソーでカットして薪にするそうです。カットした友達に配ってあげるんだって。


20160303132641.jpg

作業してたらチェーンソーに不具合発生。エンジンを掛けるときに引っ張る紐が切れたので取り替えることに。


20160303134120.jpg

先輩のチェーンソーの調子が悪いので、研ぎます。

左右均等にとがなければいけないとか、角度は30度とか、刃がすり減ってきたらキックバック防止のプレートをヤスリで削るとかいろいろ細かく教えてくれました。


20160303130005.jpg

装備も大事で、ちゃんと専用の前掛けやブーツを履かないと危険だそうです。

松野さん「長時間作業してると、集中力が途切れてふと気が緩むと気がある。」

松野さんのブーツを見せてもらったら、チェーンソーの傷跡がついていました。これがただの長靴だったら足がえぐれていたとのこと。


20160303153208.jpg


成田空港付近のとある丘。

ここで着陸する飛行機を見みてから家に帰りました。すごい迫力だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック