田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

電動歯ブラシを買った。パナソニック ドルツ EW-DE43

2016.03.11 (Fri)
歯磨き粉を使わない歯ブラシ、キスユー。

いままでこいつを使って歯磨きしてたんだけど、最近重大な欠陥に気が付きました。

20150311120635.jpg

キスユーは金属部を触るとイオンが発生して歯の汚れを落としてくれるらしい。しかし、この握り方だと歯茎にブラッシングの圧力がかかりすぎてしまってあまりよろしくないです。


20150311120643.jpg

歯科医推奨の握り方は↑のような感じになります。これだと金属部に指が触れないのでイオンが発生しません。イオンが発生しないキスユーなんてただの磨きにくい歯ブラシだよ・・・


20150311120509.jpg

電動歯ブラシを買っちゃいました。ブラウンとかソニッケアとかいろんなメーカーあったけどパナソニックにしました。

この歯ブラシもキスユー同様イオンが発生するらしいです。スイッチを入れるとDoltz IONと書かれたランプが光ります。


20150311120433.jpg

パナソニックはブラシの種類が豊富なのがいいですね。

20150311120447.jpg

よく使うブラシがこの2つ。毛先がコンパクトで柔らかいのが素晴らしい。歯茎に圧力をかけずに細かく磨けます。


初めての電動歯ブラシで、最初は慣れずに苦労したけど、しばらく使っているうちにコツを覚えました。

・ブラシは軽く当てるだけでいい。

・水を少し口に含みながら磨くと汚れがよく落ちる。

・こまめに口をゆすぐ。


20150311120251.jpg

電動歯ブラシで大まかな汚れをとった後は、ジェットウォッシャーで歯間の汚れを除去。


20150311120325.jpg

歯間の汚れをジェットモードで落とした後、歯周ポケット汚れをバブルモードで掻き出す。これで完璧です。


普段、自分の口臭ってあんまり気が付かないけど、マスクをつけると結構臭うよね。

ぼくの場合はジェットウォッシャーを使い始めてからマスクをしても自分の口が臭わなくなりました。歯茎も引き締まった。

早いうちから電動歯ブラシとジェットウォッシャーを使っていれば将来入れ歯になることって無いんじゃないか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック