田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

マルチを使って畑を作ってみた

2016.03.22 (Tue)
暖かくなってきて桜の花がちらほら咲いてきました。そろそろ家庭菜園に取り掛からなければいけませんね。

現在の畑には大根とか菜の花が植わっています。全部ひっこ抜いて新規に作物を植えよう!


20150322122420.jpg

正直、大根と菜の花は毎日食べていたので見るのも嫌なくらいです。

この大量の大根と菜の花、捨てるくらいならアフリカの恵まれない子どもたちに送ってあげたいくらいだよ!

でも送れないのでやっぱり捨てる。


20150321083830.jpg

早速畑を作ろう!今年はマルチを使って管理が楽な畑を目指します。

しかし、マルチを張るのって難しいです。大雑把にやっちゃうと仕上がりが汚くなります。


20150321085218.jpg

マルチを綺麗に張る方法をググったら水糸を張って丁寧に畝を作ればいいそうです。早速やってみよう。


20150321083841.jpg

綺麗に出来た!


20150321083926.jpg

マルチに作物を植えるときは穴を開けなければいけません。専用の穴あけ器は結構いい値段なので自作しました。


20150321083934.jpg

こんな感じで使用します。


20150322122405.jpg

とりあえずモロヘイヤ、ジャガイモ、とうもろこし、チンゲン菜を植えました。

トマトとかもマルチを使うといい感じに育つそうなので後で買ってきて植えようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック