田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

痔の手術の還付金が戻ってきた

2016.04.06 (Wed)
去年、痔の手術をして、結構な医療費が掛かりました。

sintarkirinkaikeis.jpg

手術代+入院費で57600円。かなり痛い出費でした。


20150330140750.jpg

痔の手術から3ヶ月が経ってなんと、役所から医療費の還付があるとのお知らせが届きました!

10998円も戻ってくるそうです。早速役所まで行って手続きだ!必要な持ち物は通知書、還付金の振り込み通帳、印鑑、領収書です。


しかし!!!領収書が見つからない・・・・おかしい、医療費の領収書は全部保管しているはずなのに57600円の領収書がいくら探しても見当たらないぞ!!

まじか・・・一気に天国から地獄に叩き落とされたような感じです。ダメ元で役所に行って訳を話してなんとかしてもらうしかないな・・・



ぼく「あの、すみません、医療費還付の通知が届いたのですが・・・」


役所「はい、ちょっと通知書を見せてください・・・・あ!大変失礼しました。通知書にはどの領収書を持ってくるのか記載されていませんね。57600円の領収書なんですけどお持ちになられましたか?」


ぼく「え?あ、ああああそうだったんですか。いやーちょっと見当たらないなー家においてきちゃったのかな?」


役所「家まで戻って領収書を持ってくるのも手間だと思うのでこちらから病院に電話をして、代金が支払われたか確認しますね!」


ぼく「え?あ、あああそうですか。すみませんよろしくお願いします!(助かったぜ・・・・)」



20150406122708.jpg

無事に還付金は支給決定!よかったよかった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック