fc2ブログ

田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

たけのこをもらった

2016.04.17 (Sun)
知り合いの人からたけのこをもらいました。

20150417093746.jpg

立派な孟宗竹のたけのこ。


20150417133425.jpg

たけのこは米糠と一緒に茹でるとアクが取れるらしいです。

本当はロケストで調理したかったんだけど今日は風が強くてロケストなんか使えない。

たけのこは収穫してからなるべく早く調理したほうが良いみたいなのでカセットコンロで煮ることにしました。


20150417185751.jpg

アク抜きしたら麺つゆとか砂糖で適当に煮込みました。


20150417185810.jpg

まあまあいけるやん。


おまけ

20150417171914.jpg

風が強すぎてサイクルテントが死にました。まじかよ。


原因

サイクルテントの中には日光が当たらない→草が生えない→地面がゆるくなる→重しのポリタンクが沈んでくる→バランスが崩れているところに強風が吹いてグチャーーーーーー


20150417174207.jpg

ひん曲がったアルミフレームをひん曲げて修正しました。意外となんとかなるものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック