田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

歯の検診

2016.04.26 (Tue)
最近電動歯ブラシを購入して、歯のメンテナンスには余念がないです。

そういえば虫歯の定期検診、しばらく行ってないな・・・最後に行ったのが小屋暮らしを始める前だから3年位前だと思います。

20150325174932.jpg

近所の歯医者に検診に行きました。検診のついでに歯石取りもお願いしました。


1回目 歯の検診

目視、レントゲンで歯の状態をチェック。奥歯の親しらすがすこし虫歯になっていたそうです。痛みがあるようなら抜くけど、問題ないならそのまま様子見でいいそうです。

歯石取りは時間が無いので次回やるとのこと。

2320円


2回目 歯周病のチェック

歯石取りをやるのかとおもいきや、歯周病のチェックをするとのこと。歯周ポケットに針を入れて深さをチェックされました。 

20150426204240.jpg

歯周ポケットの深さが3ミリ以上だと初期の歯肉炎らしいです。3ミリ以上の歯周ポケットが数本ありますね。


20150426204221.jpg

歯の磨き残しもチェックされました。

赤く色の付いている部分が、あなたの歯の磨き残しとなっているところを表しています。半分くらい磨き残しが見られます。あなたのお口の中の状態や、歯の位置に応じて、磨き方を使い分けることができるようにしましょう。歯と歯の間、歯茎近くの汚れは一番落としにくく、磨き残しとなっています。この汚れを落とすためには歯ブラシの毛先を使って動かすことです。汚れの落ちる磨き方をマスターしましょう。



電動歯ブラシを使ってるから、磨き残しなんて無いと思っていた・・・・甘かったですね。どんなに良い歯ブラシを使っても磨き方が適当だと意味が無い。歯磨きのやり方を一から教えてもらいました。

1920円


3回目 歯のクリーニング

前回指摘された磨き残しが改善されているかチェックされました。綺麗に磨かれている歯を見て、歯科助士さんから褒められました。

上の歯の歯石取りをしました。わりとすんなり取れました。

1150円


4回目 歯のクリーニング 2

下の歯の歯石取り。かなりガンコな歯石で、超音波スケーラーのパワーを最強にしてやってもらいました。人によっては激痛が走るみたいですけど僕は大丈夫でした。

歯科助士さんいわく、最低でも三ヶ月に一度は歯のメンテナンスをやったほうが良いとのこと。歯石も楽に取れるそうです。

これで歯周病の治療は終わりとのこと。あとは指導されたとおり、日々の歯磨きをしっかりやるといいそうです。


5回目 1ヶ月後に来院

前回の治療から1ヶ月が経過。歯科助士さんが1ヶ月経過した歯をみて、歯石のたまり具合などを把握するそうです。

指摘されたこと

・歯磨きが雑になってきている。歯と歯茎の境界をもっとちゃんと磨いたようが良い。

・下前歯の裏に歯石が溜まっている。歯が重なっているので気をつけて磨いたほうが良い。

ぼくの場合だと2ヶ月に1回くらいのペースで通院するのがベストみたいです。

1150円


歯医者は虫歯を治療するためだけに通うのではなく、歯のメンテナンスのために定期的に通うのが良いみたいですね。

スウェーデンでは定期的に歯医者にメンテナンスに行くのは常識で、70歳の残存歯数は21本もあるそうです。(日本は16本) 

1000円ちょっとで1時間かけてじっくりとメンテナンスしてくれるのでおすすめですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック