田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

山菜採り筋トレ

2016.05.04 (Wed)
実家に帰省中は親に山菜採りによく連れて行かれます。

20150502093953.jpg
今回も連れて行かれました。ここは絶好の山菜スポットらしいのでたくさん取るぞ。


20150502085224.jpg
ワラビ 

アク抜きして食べよう。


20150502085413.jpg
アザミ

味噌汁とかに入れると美味いぞ


20150502090529.jpg
ゼンマイ

ゼンマイにはオスとメスがあって、メスしか食べられないみたいです。


20150502091115.jpg
フキ

20150502091130.jpg
↑フキは茎が緑色で柔らかそうなものが美味しいみたいです。(写真左)

赤っぽい茎はまずいそうです(写真右)


20150502091802.jpg
ニラ

スーパーで買えば一束100円。


20150502093719.jpg
タケノコ


20150502093806.jpg
アスパラガス

アスパラガスも自生していました。


20150502094348.jpg
山椒の葉

山椒の実はよく売られているけど山椒の葉はなかなか見ませんね。春先に生えてくる葉っぱは柔らかいので食用可能みたいです。天ぷらとかにすると美味しいです。たべると山椒独特の香りが口に広がります。


20150502100730.jpg
ウド

我が家では酢味噌でよく食べます。


20150502085721.jpg
タラの芽

天ぷらサイコー


20150502094711.jpg
セリ

春の七草。 水辺によく生息しています


3時間ほど山菜採りをしました。

歩く→山菜発見→しゃがんで収穫。急な斜面を登る。などをずっと繰り返していたため足がガクガクです。良い筋トレになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック