田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

お客様は神様じゃねーんだよ!! 金沢食堂

2016.06.05 (Sun)
今日、大学生のグループが小屋見学に来ました。畑とかロケストとかコンポストトイレとか一通り見てもらって、気がついたらもうお昼の時間じゃないですか!

近所に有名な食堂があるというのでみんなで食べに行くことにしました。

20160605124612.jpg

金沢食堂に到着しました。小屋から車で5分くらいで着きます。


20160605124620.jpg

それにしても随分と 汚い 年季が入った店構えですね。

聞く話によるとこの店は、きたなシュランで3つ星を獲得した店らしいです。


ガラガラと引き戸を空けて店内に入ると、女将さんが台の上で作業をしていました。大学生グループの1人がトイレに行きたかったらしくて、女将さんにトイレの場所を聞きます。


大学生「すいません、トイレを貸していただきたいのですが」

女将さん「・・・・・・」

大学生「あの、トイレを貸していただきたいのですが・・・」

女将さん「・・・・・・」

大学生「あの・・・・・トイレの場所は・・・・」


女将さん「奥にあるよ!!書いてるでしょ!!」


耳が遠い人なのかと思い、何回も質問を繰り返す大学生・・・・しかし女将さんは耳が遠いわけではなく、あえてシカトをしていたらしい・・・ 


何がなんだかわからないままとりあえず席に座る一同・・・・奥から女将さんが水の入ったコップを運んできました・・・・そして一言


女将さん「あんた達、なんでバラバラに座ってるの!!!」


店内の席に余裕があったので、ゆったりと座りたくてみんなバラバラに席についたんだけど、それがマズかったようです。一同すぐに席を立って一塊にまとまりました。

小屋見学時、あんなに楽しそうだった大学生たちは今、誰も笑っていません。女将さんを刺激しないように神経をカミソリのように研ぎ澄ませています。

水を配る女将さんの後ろから店主らしき人が出てきました。


店主「うちは団体客はお断りなんだよ。大人数だと調理するのが大変なんだよ。」


なんで入店した時から不機嫌だったのかやっと理由がわかりました。大人数で来店したのがまずかったようです。


店主「まあ、いいや。とりあえず何を食べるんだい?」

大学生「セグロイワシで・・・・」

店主&女将「はあぁぁぁぁぁ?セグロイワシだとぉぉぉぉ????」


はい、地雷を踏んでしまいました。店主いわくセグロイワシは冬に食べるもので今の時期に注文するのはナンセンス。今の時期は寄生虫がウヨウヨいるそうで腹をこわすとのこと。

もう何を注文して良いのか分からず、一同は混乱状態です。


店主「メニューはイワシ定、アジ定、天丼から選べや」


20160605131302.jpg

ぼくはイワシ定食を頼みました。味は絶品です!!職人気質な親父さんだけあって、最初はビビってしまったけど料理の味に妥協は許さないようです。


おいしい食事でみんなの緊張も解けて、和やかなムードになったところに笑顔で店主が登場しました。料理を作り終えて、ホット一息って感じですね。


店主「お前ら大学生だろ!どこから来たんだ?」

大学生「東京です!」


店主「俺は思ったことは何でも言っちゃう性格なんだよな(笑)びっくりする客も多いんだよ!」

一同「わっはっはっはwwww」


店主の機嫌もいいし、メシも最高にうまい!!初見殺しが多い店だけど、慣れてしまえば最高のお店ですね!


楽しい雰囲気でみんなの気が緩んだ瞬間事件は起きました・・・・


店主「どうだ?ウチのメシは美味いだろう!」

大学生「はい、このイワシはナントカでナントカでナントカなんですよ~」



詳しい内容は忘れてしまったけど、大学生が料理に対して美味しんぼのような御託を並べる感じの褒め方をしました。

今までの経験上、こういう職人気質な親父は御託を並べるような褒め方をめちゃめちゃ嫌うんですよ。ガツガツ食って、親父さん、このイワシ最高です!っていう単純な褒め方が一番良いんだよね・・・・


店主「あ?御託並べてんじゃねーぞ?黙って食ってろ。」

大学生「・・・・・・・」


こうやって失敗を繰り返しながら人間はたくましくなって行くんや!がんばれ大学生。


いやー、今の御時世こういうお店って貴重ですね。客が店主に気を使う店なんてなかなか無いですよ!大学生たちもいい経験が出来たと大喜びしていました。


店主「あんたら、これから東京に帰るのかい?帰り道混むと大変だから早めに出発しなよ!」


最後に店主から温かい言葉をかけられて大学生は東京に帰って行きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック