田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

左官の教科書を自炊(電子書籍化)

2016.07.07 (Thu)
自炊とは?

自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為(デジタイズ)を指す俗語。


20160630094215[1]

左官学校を卒業してから不要になってしまった教科書類。

正直邪魔でしょうがないけれど、左官のイロハが記載されている貴重な書物・・・・これを捨てるなんてもったいない!


20160630103310.jpg

こういうときは自炊してデジタルデータにするのが一番。

この前東京遠征したとき、兄の家で左官の教科書をはじめ、小屋にある本をすべて電子書籍化しました。


jisuiforda2016sdfsf.jpg

今回電子書籍化した本類。


sakanjisui0001.jpg

左官の教科書(電子書籍バージョン) 

マンガミーヤなどのビューワーソフトで観覧できます。おそらく左官の教科書を電子書籍化したのは日本でぼくが始めてなんじゃないか?



sakanjisui00ss01.jpg

これでいつでも左官の技を見ることができますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック