田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2016年8月5日 東京オフ会 夜の部 報告

2016.08.07 (Sun)
いつも気候のいい日にオフ会を開催していたのですが、今回はくそ暑い真夏に開催しました。なので読者の方から涼しい夜の時間帯も設けたらどうだという提案があったので初試みでやってみようと思います。

夜の部は18時から開催です。一度家に帰ってシャワーを浴びた後、少し休憩。


20160805173508.jpg

時刻は18時、代々木公園に戻ります。敷物を敷いて参加者を待っていると続々とやってきました。合計3人の方が来てくれました。


青果市場さん→元青果市場勤務で野菜の流通にめちゃめちゃ詳しい。ニコ生で秀逸なコメントを打つ人

農業指導員さん→元農業の指導員。農業にめちゃめちゃ詳しい ニコ生で顔文字を打つ人・。・

会社員さん→仕事終わりにオフ会に駆けつけてくれた。昔東南アジアを放浪してた。金属の博士 ニコ生リスナー 


夜の部は昼間の参加者とはまた違ったベクトルで濃いメンバーが集まりました。


農業指導員「はじめまして、ニコ生いつも見てます。昔農業の指導員とかをやっていました。」

青果市場「僕は昔青果市場で働いていました。」

ぼく「すごい、偶然にも野菜のスペシャリストが集まりましたね。」




青果市場「今度、英語留学をしようと思っています。」

ぼく「僕はむかしフィリピンで2ヶ月英語留学してましたよ。フィリピンですか?」

青果市場「タイに行く予定ですよ。だってフィリピンも考えたんだけどタイだと夜の街が充実しているから息抜きも楽しそうじゃん(笑)」




会社員「今の時代は奨学金借りてまで大学に行くメリットはないですよ。昔と比べて修士と博士なんて大量生産されまくってるから価値がないよね。」

ぼく「大卒の初任給って20万くらいですか?20万の給料の中から毎月奨学金返済で何万円か持っていかれるのはキツイですよ。そう考えたらぼくは大学には入れませんでしたよ。」

会社員「高いお金をかけて、頑張って勉強して、弁護士とか、公認会計士になっても今の時代はそれほど待遇が良くないですですね。」




青果市場「農薬を毛嫌いしている人がいるけど、適切な使用をすればは立派な生産技術だと思います。」

ぼく「ぼくの家庭菜園は無農薬でやっているけど、虫食いが凄まじいです。自分で食べるからいいけど出荷すると考えると無理ですね。」

ぼく「家庭菜園を続けているとふとした発見がある。真夏の野菜は日陰で育てると虫があまりわかないし、成長もいい。春の場合は日向でそだてると良い野菜が育ってくれます。」

農業指導員「かっちゃんの農業は大量生産のやりかたとはちがって、自分で食べる分を無農薬でつくっているから独自の方法なんだよね。面白い」




会社員「かつやさん、昔フィリピンにいったんだって?僕もむかし放浪の旅で半年くらい滞在していたことがありまして・・・」

青果市場「え?外国詳しいんですか?今度タイに長期間、語学留学に行くんだけど」

会社員「長期間じゃなくて、お試しで一ヶ月の短期をおすすめします。長期間だと保険も高くなるし、初めての海外だと合わない場合もあるから」

ぼく「現地の先生に日本のお菓子とかを持って行くと喜ばれますよ。おみやげ効果のおかげか僕の担当の先生はみんなすごく優しく授業してくれましたよ。」

青果市場「いやー、色々と為になります。今回のオフ会は参加してよかった。」




農業指導員「農家は賭博師に近いものがある。クオリティーの高い野菜を作るのには設備投資がいるし、ガラスハウスなんか一棟4000万円もする。完全に博打だよ」

ぼく「4000万??それ、ちゃんと回収できるんですか?」

青果市場「千疋屋に下ろすようなメロンは一個2万円くらいするよ。空調を聞かせたガラスハウスで毎日我が子のようにメロンを磨いている。」




果市場「かつやさんのお師匠さん、すごいよね。松野さんだっけ?何者なの?」

ぼく「昔、少年院で働いていたみたいで、指導員だったかな?ちょっと記憶が曖昧でうろぼえだけど・・・・」

農業指導員「刑務官と法務教官ってうのがあって少年たちに指導するような仕事は法務教官だね。昔その手の仕事のオファーが来たことがあるけど並の人間じゃ務まらないと思うよ。」

ぼく「たしかに松野さんから漂うオーラは一般人のそれとはちがいますね」




ぼく「どんなブログ見てます?」

青果市場「からあげ隊長のブログはいいですね。旅している気分になれるから」

会社員「わたぐもさんの音楽すごく好きです。あの音楽はわたぐもさんのような人じゃなければ作れないですよ」




会社員「煙草休憩している奴らはクソ」

青果市場「わかるわーあいつら仕事しないのに口だけは達者で働きアリの理論をもちだして自分たちを正当化するじゃん」

ぼく「でも実際働かない2割のアリは野球のベンチみたいな感じで、1軍に何かあった時の待機要因ですよね。煙草休憩の奴らと違ってちゃんと待機の仕事をしている。」

青果市場「アリと人間って違う生き物なのになんですぐに一緒に考えたがるのかねぇ」



20160805212347.jpg

食事をおごっていただきました。


20160806021216.jpg

飯を食べた後は全公園に戻って雑談。翌日の2時位までずっとだべっていました。終電もないのでカプセルホテルとかに泊まっていくそうです。 まさかこんなに盛り上がるとは思いませんでしたね。

オフ会に来てくれた人みなさん、本当にありがとうございました。またオフ会やった時は来てください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック