田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

洗濯と南部せんべい

2014.03.04 (Tue)
皆さんこんにちは。しばらく家事をサボっていたので洗濯物や食器の洗い物などが山のようにあります。
午前中はその処理をしました。

タライで洗濯します。初めの頃に比べ手際もだいぶ良くなりました。
DSCF9586.jpg

本日はこれだけ洗いました。ある程度晴れていて、風があればそれほどきっちり絞らなくても乾きます。
DSCF9587.jpg


午後は南部せんべいを焼きました。正月に実家に帰った時、専用の焼き器を持ってきたのですがいろいろ忙しく出番がなかなかありませんでした。
DSCF9590.jpg

薄力粉と塩で生地を作り寝かせます。
DSCF9589.jpg

そして生地を焼き器にセットしてごまをのせます。
DSCF9591.jpg

ロケストでしばらく焼いて
DSCF9594.jpg

完成です。焼きが足りないようでフニャフニャです。でもコレはコレで美味しいです。
DSCF9596.jpg
昨日のカレーにつけて食べてみました。ナンのような食感ですね。
DSCF9597.jpg

何回か焼くうちにコツを掴みいい感じに焼けました。でも僕的には初めのふにゃふにゃせんべいのほうがおいしかったな。
DSCF9601.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック