田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

お盆帰省 2016

2016.08.18 (Thu)
夏の小屋暮らしはとにかくつらい。高温多湿で不快指数マックス。ダニ・ノミも発生して体もかゆい。外に出ると蚊の大群におそわれるし・・・・

夏は無理せずに実家に帰るのが一番いい。


20160816144442.jpg

盛岡は流石に涼しいなー。実家は風通しがいい場所に建っているからいつもさわやかな風が室内に流れてきて気持ちいいです。

20160816212506.jpg

お盆なので迎え火、送り火を焚きます。本来は専用の素焼きの皿で松明を焚くんだけど、我が家はバーベキューコンロでてきとうな端材を燃やします。

形式通りじゃなくても雰囲気さえ出れてばそれでオッケー


20160816175126.jpg


20160816172920.jpg


盛岡には舟っこ流しという、お盆行事があって、火をつけた船を川に流すことによってご先祖様を供養するらしいです。実家の近くでやってるので見てきました。


20160816193038.jpg

舟っこ流しの後は花火大会。都会の花火大会と比べて人が少ないからゆったりと見られるのがいいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック