田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

PCのテーブル、耐火レンガのロケスト作り

2014.03.15 (Sat)
デスクトップPC用のテーブルをネットで探していて、ヤフオクで手頃サイズのものが1円売っていたので早速入札→落札失敗。同じテーブルが何点か出ていたので何回も入札をしてみたのですが失敗。
数日こんなことをやっていてもうバカらしくなったので自作することにしました。目先の1円という安さに惑わされ無駄な時間を費やしてしまった・・・・・

久々の軽トラです。
DSCF9611.jpg

久しぶりにのこぎりを握りました。感覚が鈍っているのか切り口がヨレヨレになってしましました。。
DSCF9612.jpg

1×4と2×4を組み合わせて作りました。
DSCF9616.jpg

早速セッティングです。脚のがたつきもなくしっかりとしています。5アンペアでデスクトップPCが起動するか不安でしたが問題なく動いてくれました。
DSCF9619.jpg


次にロケットストーブを新しく作ります。前回の失敗を踏まえ耐久性重視で作ります。

耐火レンガを積んで作りました。
DSCF9621.jpg

燃料は篠竹です。なかなかの火力ですね。


試しに夕飯を仕込んでみます。最初のうちは火力も強く、安定していたのですがしばらくすると竹が炭になり、穴を塞いてしまい、火が消えてしまいました。まだまだ改善の余地ありですね。
DSCF9626.jpg

とりあえずペール缶のロケストで再度作りなおしました。今夜のメニューは寄せ鍋です。
DSCF9627.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック