田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

野菜不足気味なのでそろそろ本腰を入れて畑をやるか

2016.10.05 (Wed)
冷蔵庫を導入してから、タンパク質の摂取は捗っているけど、最近野菜をあまり食べていないことに気が付きました。

そろそろ本腰を入れて秋野菜を仕込むかな。


20161004081729.jpg

まずはこの夏野菜の残骸を撤去しないとな。竹の支柱は麻ひもで縛ってるので引きちぎってそこら辺に捨てとけばいいので楽です。

初めて畑を作った年はビニール紐で縛っていて一個一個回収するのがめんどくさくて自然素材の麻ひもにしたわけです。

20161004093818.jpg

ビーニールマルチの撤去が結構曲者でした。地面にビニールの切れ端が残ってしまし、それを一つ一つ回収するのがしんどかったです。

やっぱり自然素材でやるのが一番ですね。来年は草マルチにするか。


20161005102245.jpg

だいぶきれいになったなー。大根、正月菜、小松菜などを植えました。


20161004082237.jpg

雑草撤去時に唐辛子のようなものが埋もれているのを発見。あれ?今年は唐辛子は植えていないはずだけど?

試しにかじってみたけど辛味もないし・・・・・あ!これはシシトウだ!!


20161004203851.jpg

シシトウって成熟すると赤くなるんですね。早速今晩のおかずにして頂きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック