田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

庇を作る、ロケストの改良

2014.03.16 (Sun)
出入り口に庇が無いため雨が振るといろいろ面倒です。前々から作るとブログで報告していたのですがなかなか重い腰が上がらず数ヶ月が経過してしまいました。4月から消費税が上がるのでようやく重い腰を上げ、作成に取り掛かります。

単管パイプで作ることにしました。単管を立てるときうっかり外壁にぶつけてしまったのですが無傷ですみました。ポリカ波板の耐久性はすごいですね。^
DSCF9631.jpg

単管を地面に突き刺して固定しています。
DSCF9630.jpg

おおまかに水平を測ります。
DSCF9633.jpg

骨組みが完成しました。垂木などは明日ホームセンターにて購入してきます。
DSCF9634.jpg


レンガのロケストを少し改良しました。

火口のはんぺんレンガを地面に埋め込んで燃料を入れやすくし、火口を狭めて吸気を強くしてみました 。
DSCF9628.jpg


DSCF9629.jpg

試運転してみました。煙がものすごいことになっています。吸気が狭すぎて空気が足りないようです。


更に改良してみました。上段のレンガを縦に置き、煙突効果を高めます。そして鉄板をはさみ、吸気口を作りました。上に燃料を入れ下から吸気される仕組みです。初期着火時は吸気口に細い竹を入れ、火をつけるとあっというまに上の燃料に火が付きます。
DSCF9636[1]

これで燃料が効率よく燃焼するようになり、煙も少なくなりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック