田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

おじいちゃん逝く

2016.10.25 (Tue)
10月19日の記事でおじいちゃんが危篤だということを書きました。

前回の記事→おじいちゃんが危篤



翌日の10月20日、おばあちゃんを施設につれていきました。

20161020145505.jpg


前日の苦しそうだった様子もだいぶ落ち着いて、おじいちゃんの表情は穏やかになっていました。


おばあちゃん「じいさんオラだ、わかるか?苦しくないか?」


おばあちゃんが話しかけると、おじいちゃんはウンウンとうなずきます。声は出せないけれどちゃんとわかっているみたいです。

みんなで最後の時を穏やかに過ごしました。


そして2日後・・・・・(10月22日)


お母さん「施設から連絡が来た!!おじいちゃんの様態が急変したらしい!!」

20161023165640.jpg

車を飛ばして施設に駆けつけました。


20161023170516.jpg

お昼くらいから酸素濃度が低下してきて、脳まで酸素が行き届かなくなってきたらしいです。

呼吸は荒々しく、意識が遠くなったと思ったらまた戻ってくるの繰り返し・・・・

おじいちゃんの様子を見るともう長くないことがわかりました。


2016102015033d4.jpg

アトワ皆サンオネガイシマす ワタシノアトツギ 

ふと机を見るとおじいちゃんの書き置きらしきものが置いていました。涙がこみ上げてくる・・・・


翌日、10月23日 早朝 おじいちゃんは永眠しました。享年94歳です。



shibowantarennnsss.png

先生に死亡確認をしてもらい、これから施設をでて葬儀会場に遺体を運びます。

施設の入り口で皆に見送られながらおじいちゃんは3年間お世話になった施設を退去しました。職員の方やおじいちゃんと一緒に過ごしてくれた入居者のかたには本当に感謝です。

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック