田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

秋の食品加工祭り

2016.11.01 (Tue)
秋の作物の加工を色々やりました。



20161020164721.jpg


20161020164741.jpg

親戚の家で柿がいい感じに実ってきてたので何個か拝借してきました。渋柿なのでアルコールにつけて渋さを抜く作業をしました。

干し柿にする方法は知ってたけど、アルコールにつけても甘くなるんですね。この技法を最初に発見した人はすごい。


20161029123954.jpg

5日後、甘い柿が完成した。





20161028174053.jpg

畑に植えていた菊の花。そろそろ食べごろなので加工することにしましょう。


20161029115928.jpg

花びらをむしって茹でてラッピングします。あとは冷凍庫で保管しておけばOK。


りんご

20161028083244.jpg

葬式で大量にりんごをもらったので加工。


20161028083307.jpg

煮りんごにしました。冷凍庫とかに入れれば保存ができるのでいいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック