田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ニッポン麺サミット2016~岩手銀行本店

2016.11.06 (Sun)
全国の麺料理があつまる麺サミットが盛岡で開催されるそうなので行ってきました。

20161105120833.jpg

盛岡歴史文化館の敷地内に色々な屋台が出店。


20161105125458.jpg

20161105125649.jpg

20161105125701.jpg


20161105125225.jpg

食券で麺を購入するシステムで、食券を買うためにはめんバーズカードが提示が必要で、これが1300円もします。(500円の食券付き)。高すぎ。

めんバーズカードは盛岡で使えるポイントカード「MORIO-Jカード」にもなって、使いきれなかった食券はMORIO-Jポイントとしてカードに入れてくれるそうです。

20161105121450.jpg

親が沖縄ソーキそばをリクエストしたので購入。700円もしてちょっと割高な気もするけど、お祭り品と考えたら妥当なのかな?


20161105124409.jpg

体があたたまる・・・・


20161105130651.jpg

麺サミット会場の近くに岩手銀行本店(現在は博物館)があるので立ち寄りました。

東京駅をデザインした建築家、辰野金吾が手がけたものらしいです。


20161105131031.jpg

現在は博物館になっているけど、親父が若い頃は銀行として機能していて、同級生が出納係として働いていたみたいです。


20161105132134.jpg

盛岡の昔の地図がみれるようになっています。城下町しか地図になっていないので、僕の実家は載っていなかったけど、親父の実家はしっかりと記載されていました。

20161105133831.jpg

商店街の喫茶店でコーヒーブレイクして帰宅しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック