田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

実家の自転車のパンクを直す

2016.11.08 (Tue)
実家でいつも愛用している自転車がパンクしてました。

20161107101127.jpg

20161107100940.jpg

どうせボロい自転車だし修理費を安くあげたいので、今回は100円ショップで買ってきたパンク修理キットを使って作業しようと思います。

20161107101553.jpg

タイヤレバーはリムを傷つけないプラスチック製を使うのがいいんだけど・・・・まあボロチャリだし関係ないか。


20161107102923.jpg

穴を発見。


20161107102938.jpg

すぐに見失うのでマジックで印をつけます。


20161107103250.jpg

穴の周りのゴムをヤスリがけ。


20161107104800.jpg

ゴムノリを塗る→ノリが完全に乾いたらパッチを貼る→ハンマーで叩いて圧着で完成

※ノリの乾燥が不十分のままパッチを貼るとすぐに剥がれるので注意。


20161107105402.jpg

チューブを収めて空気を入れれば修理完了!翌日空気圧をチェックしたところ全く漏れていませんでした。

100円ショップのパンク修理キットでもちゃんと修理できるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック