田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

庇を作る、ロケストの改良 その3

2014.03.19 (Wed)
午前中は庇の庇づくりをしました。前回垂木を打ち込んだのであとは波板を張るだけです。

屋根材はポリカ波板にしました。カインズホームで6尺645円という破格の安さで購入しました。他のホームセンターだと1000円くらいはしますね。
DSCF9650.jpg


30分ほどで作業完了です。我ながら綺麗に貼れたとおもいます。
DSCF9651.jpg
DSCF9653.jpg

全体図です。屋根勾配が逆なので隙間から雨が落ちるかもしれません。まあその時はテープで隙間を塞ぎます。あと扉付近の庇が短いので、よこからの雨を受けそうな気がします。とりあえず明日雨なのでちゃんと機能するか確認してみます。
DSCF9653.jpg

時間が余ったので食事用のテーブルを作ってみました。4畳の部屋でもじゃまにならないよう小さめに作りました。多少脚がぐらついてます。
DSCF9655.jpg

午後はロケストの改良です。今回は一次燃焼室を作ってみました。
DSCF9656.jpg

これでほぼ完全燃焼してくれるようになりました。耐火レンガは蓄熱性があるので一次燃焼室をガンガン熱して高温状態にすればまず火が消えることはありません。多少湿った木でも燃焼室が高温なので完全燃焼してくれます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック