田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

サマタとヴィパッサナー ゴミの回収について

2016.12.14 (Wed)
昨日のブログで心の中にあるグチを色々と綴ってしまったが、それに対して読者から1通のメールが来た。


仏教的に言うとかつやさんの体質は恵まれてますよ

苦しみを如実に認識し
苦しみの生起を捨断し
苦しみの滅尽を現し
苦しみの滅尽に至る道を繰り返し訓練する

これが四諦ですが苦しみを詳細に感じ取れる能力はそれだけ意識がクリアだということで修行を進みやすくします

次はクリアに感じている苦しみを滅する方法を体得することです

テーラワーダの流派によって観、ヴィパッサナだけに力点を置いている流派ありますが、普通はそこで止の瞑想します
苦しみの原因となる心、煩悩を止滅する瞑想、四念処や五蘊無我の瞑想をします

研究してみてください


このメールはかなり励みになった。ブッダの瞑想は大まかにわけで2種類ある。

心を落ち着かせるサマタ瞑想(止)と物事をありのままに観るヴィパッサナー瞑想(観)だ。

サマタ瞑想一つとっても実に40種類以上の瞑想方法があるそうです。

僕が瞑想センターで習ったサマタ瞑想はアーナパーナ瞑想というもので鼻孔を通る空気を観察して心を鎮めるというもの。心が落ちついてきたらヴィパッサナー瞑想に取り組むというわけだ。

今日はこのアーナパーナ瞑想を1時間集中してやってみたけれど、心の暴れっぷりが凄まじすぎて全然集中できなかった。

やっぱり瞑想は毎日やらないとだめですね。付け焼き刃でやったところでなかなかうまくいかないな。



ゴミ回収について思ったこと

この前の説教で自治会費はゴミの回収に使われているんだ!って言われた事が瞑想中に何度も脳裏をよぎったんだけど、どうもひっかかるんだよな。

ゴミの回収は普通は税金でやっているものじゃないか?って思うのだが。

ものすごい剣幕で怒ってて、僕の話なんか聞いてくれる雰囲気じゃなかったので言わなかったけどね・・・・・

気になったので九十九里町に問い合わせてみました。


九十九里町「ゴミ回収には自治会費は使われていませんよ。」


そりゃそうだろうな。自治会費でゴミ回収業務が運営されているなんて聞いたこと無いし。

なんでそんな嘘をを付くんだろうか・・・・ますます不信感が高まるぼくであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック