田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ログハウスの防腐剤塗りを手伝ってきた 完結編。

2016.12.15 (Thu)
1週間前に松野さんが作ったログハウスの防腐剤を塗るさぎょうを手伝ったんだけど1日では終わらず・・・・本日続きをやることになりました。


前回の記事→ログハウスの防腐剤塗りを手伝ってきた


20161215102628.jpg

今日は北側の作業をします。

北は日当たりが悪いだけあって苔がたくさんついてました。苔を落として乾燥させてから防腐剤を塗らないとだめですね。

自前で持ってきたスコッチブライトのタワシで苔をおとします。


20161215104656.jpg

しかし木の表面にホコリのようなものついてて、タワシに絡みついて摩擦力が低下・・・


20161215104646.jpg

ほこりのついた丸太を洗う場合は亀の子たわしが一番いいようです。ホコリも絡みつかないしそこそこきれいになります。


20161215115653.jpg

丸太がある程度きれいになったら防腐剤を塗ります。脚立を昇り降りしながらの作業なので足腰の筋トレになりますね。


20161215123941.jpg

50%ほど作業を終えたところでお昼ごはんが出来たようだ。カレー頂きます!


20161215145015.jpg

さてと、作業再開だ!あとは高いところを残すのみだが、脚立が届かないほどの高所なので、どうやって塗るか迷います。

とりあえずそこら辺に転がっている角材に刷毛を取り付けてやってみよう。


20161215145032.jpg

お、ちゃんと届くじゃん。これならなんとかなりそうだ。

しかしおもったより力を使いますね。休み休みやらないと手元が狂って横の白い壁まで塗っちゃいそうだ。(実際ちょっと塗ってしまったし・・・)


20161215153717.jpg

反対側もこんな感じで塗ります。


完成!

20161215155625.jpg

20161215144007.jpg

20161215144023.jpg

2日がかりで全部塗り終わることが出来ました。

ログハウスの持ち主の方もとても喜んでくれたし、非常にいい気分ですね。清々しい労働でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック