田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ブロックの穴埋め、ロケストの改造

2014.03.22 (Sat)
蚊の発生予防のため土止めブロックの穴埋めをしようと思います。

初めてのコンクリート作りです。専用の道具は使わず合板の端切れで混ぜました。
DSCF9669.jpg

こんなかんじで埋めていきます。お金をケチち小さいプラ舟を買ったので、すぐにコンクリートが無くなります。練っては埋め、練っては埋めの繰り返しでかなりの重労働でした。全ての穴を埋める前に材料切れになってしまいました。材料を購入してきたらまた作業再開します。
DSCF9670.jpg


耐火レンガのロケストですが使っているうちに色々な弱点が見えてきました。SK-32という耐火レンガを使っているのですがこのレンガは凸凹が多いので隙間が多くなってしまいます。少し強めの風が吹くと隙間から風が入って火が消えてしまいます。引き込みの力も弱いので煙がすごいです。今回は風にも負けないような強い火力で燃えるように改良しました。

このように燃料の投入口を斜めにすることにより強い火力で燃焼します。また消し炭も出にくいので煙も少ないです。
DSCF9671.jpg

試しに南部せんべいを焼いてみます。


上手く焼けました。篠竹一本で1枚のせんべいが焼けます。セメントでレンガを固定してしまえば隙間風に悩まされることも無いのでしょうが、めんどくさいし、場所移動ができなくなってしまうので躊躇しています。
DSCF9673.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック