田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ペダルを漕ぐと異音がするのでBBを交換した 新ホローテックII SM-BBR60 BSA

2017.01.02 (Mon)
自転車の異音が最近気になってしかたがない・・・・

ペダルを回転させるとカチ、カチ、という音がなるんだけど、明らかにBBから出てる音だよなぁ。


20161231122958.jpg

BBを取り外して回転部を指でグリグリやってみると左(L)のBBの回転に少し引っかかりを感じました。

このBBは5年くらいつかってるのでもう寿命かもしれませんね。新しいやつに交換しましょう!


そして翌日・・・・

20170101141423.jpg

アマゾンでBBをポチって翌日に到着。2000円でした。

SM-BBR60 BSA という型番なんだけど、アルテグラ/105兼用BBらしいです。 

デュラのBBが3000円 アルテ・105のBBが2000円なんだけど、たった1000円しか変わらないなら全部デュラで統一すればいいのにって思います。


旧ホローテック2 新ホローテック2の比較

20170101142404.jpg

新タイプは少しコンパクトになってますね。


20170101142623.jpg

新ホローテック2専用の樹脂アダプター。こいつを従来の工具に噛ませて脱着するそうです。


20170101143155.jpg

20170101143147.jpg

↑こんな感じで樹脂アダプタを噛ませてねじ込みます。

BBって力を入れて脱着するから金属接触で傷がつきやすかったんだけど、新BBは樹脂パーツのおかげで傷がつくことが無くなりました。いいですね!


20170101144932.jpg

装着完了!

新BBが小さめになったので旧BBサイズに合わせて作られたスペーサーが少しはみ出てしまっていますね。ちょっと気になるけど走行には支障もないことだし大目に見るか。

(3枚ギアの場合はスペーサーが入る)


20170101192900.jpg

マックまで試しに試走してみました。

はっきり言って新BBと旧BBの違いはよくわからなかったけど、異音が解消したのはよかったですね。やっぱり走行中に異音が鳴るのって気持ち悪いじゃないですか。ずっと気になってた問題が解決したので良かったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック