田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

500円イワシ丼

2017.01.09 (Mon)
今日は朝から天気が悪かったので小屋でゴロゴロしてたら外からディーゼルエンジンの音がしました。

多分松野さんのトラックかな?と思ったらやっぱり松野さんでした。


松野さん「おう!元気にしてる?ゴミ出しちゃんとできてるかい(笑)」


20170109122613.jpg

ちょうど昼だし飯でも食べに行くか!白子町の方に安いイワシ天丼の店があるそうなのでそこに行くことにしました。

松野さん「ゴミを出す時はカメラを持っていかないとな。決定的瞬間が取れるぞ!(笑)」



20170109123155.jpg

なかなか年期が入った店ですね。一応のれんが出ているので営業しているんだよなぁ・・・・


20170109123201.jpg

イワシ天丼 500円の看板

九十九里でイワシの産地だから安く食べられると思いきや、結構いい値段を取られるんですよ。ワンコインで食べられる店もあるんですね。


20170109124428.jpg

イワシ天丼 500円 味噌汁もついてるよ!


20170109124516.jpg

セグロイワシの刺し身 500円 

1枚ずつチマチマ食べてたら松野さんからストップがかかりました。

松野さん「ふぐ刺しと一緒でイワシの刺し身は3~4枚一気に食べるのが良いぞ。ただしイワシの量が多すぎてもイワシ臭くてダメだ。薬味とイワシがちょうどいいバランスになるのが3~4枚だよ。」

言われた通りに食べてみると確かに薬味と絶妙なバランスで美味しくいただけました。


20170109152917.jpg

食後は小屋に戻ってコーヒーを飲みました。これから建てるログハウスの基礎のこととか、水切りの設置方法とか色々教えてもらいました。

松野さんいわく、素人とプロの小屋の違いは雨仕舞を見ればわかるそうです。確かにぼくの小屋は雨仕舞を適当に作っているので横殴りの雨が降ったりすると窓から雨漏りがするんだよなー。


amajimaiiii.png
波板外壁の正しい施工↑

ポリカ波板の外壁も雨仕舞のことを考えたら土台の木が隠れるくらい被せないとだめなんですよね。ちなみにぼくの小屋は被せが足りなくて土台の木がむき出しになってしまっています。

松野さんは色々なことを教えてくれるので本当に勉強になりますよ。ありがたいですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック