田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ログハウスの板塗装

2017.01.10 (Tue)
新しく建てる予定のログハウスだけど、洗浄が一通り終わったので今日は塗装をしようと思います。

20170110134413.jpg

今回使用する塗料はウッディープロテクトというカインズホームオリジナルブランドの塗料で値段は6000円/4Lです。

外部塗料といったらキシラデコールが有名だけど10000円/4Lもするので4000円近く安いカインズブランドのものにしました。長く持ってくれたら御の字、すぐにダメになるようなら勉強料だとおもえばいいでしょう。


20170110134453.jpg

成分はこんな感じ。アクリル樹脂と記載されいます。ちなみにキシラデコールの成分を調べてみるとアルキド樹脂を使っているそうです。

ネットで調べてみると アルキド<アクリル という耐久性だったんだけどカインズ塗料(アクリル)のほうが安いのに優れているってことなのか?よくわからん。


20170110135740.jpg

とりあえず塗るか。カスタニという色をチョイスしたんだけど後で調べたら カスタニ=栗の木色 らしいです。渋い色でいいね!


20170110154017.jpg

20170110153952.jpg
 
20170110153949.jpg

今日の成果はこんな感じ。油性塗料なので臭いが強烈で頭が痛くなりました。苦情がでるのも嫌なので人がいない平日だけ作業するようにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック