田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

近場の散策 ロケスト改造

2014.03.23 (Sun)
安いスーパーや、便利な施設などはある程度散策しているのですが、その他の場所はまだあまり知らないので今日はいろいろなところに足を延ばしてみました。

↓は片貝漁港です。噂によるとここでイワシの水揚げをしており、こぼれたイワシをタダで手に入れることができるそうです。おこぼれイワシ目当てで行ってみたのですが、時間帯が悪かったのか、漁が休みなのかイワシの水揚げはやっていませんでした。
DSCF9677.jpg

↓は漁港近くの道路です。休日だけありサーファーの車がたくさんあります。九十九里に引っ越した事を人に言うと、必ず「サーフィン目当てで引っ越したのか?」と言われます。ウェットスーツとボードが安く手に入るならチャレンジしてみたいですね。でも4畳の部屋にはボードを置く場所がないか・・・・・
DSCF9675.jpg

↓九十九里のマップです。これを見るとまだまだ散策していない場所がたくさんあります。
DSCF9678.jpg

こちらは最寄りの道の駅です。天気もよく、家族連れで賑わっています。僻地にあるためか自転車で来ているのは僕だけでした。
DSCF9681.jpg

味噌汁を無料で配っていました。こういうサービスはありがたいですね。
DSCF9682.jpg
特製いちごジェラードです。380円と道の駅のアイスの中ではとても高い値段でした。味は250円くらいかな・・・・
DSCF9683.jpg
あんこもちですこちらは100円でした。おばあちゃんがせっせと作っている姿をみて思わず購入してしまいました。こういうおやつはおばあちゃんが作ることによってさらに美味しく感じる気がします。
DSCF9684.jpg

腹も膨れたので近場の公園でサイクリングをしました。とても広い公園でサイクリングロードも完備されていて自転車にやさしい公園でした。

↓サイクリングロード
DSCF9685.jpg

↓サイクリングロードの終点です。日本庭園風になっています。こういうところでお茶を飲むとリラックスでそうですね。
DSCF9686.jpg

帰りに展望台に上り九十九里海岸を一望しました。
DSCF9687.jpg

ナイスロケーション!!!
DSCF9692.jpg


恒例のロケスト改造です。前回焚口を斜めにして素晴らしい成果を得たのですが、今回は焚き口を長めにして更に傾斜をキツくしてみました。

ガルバリウム板の端切れを焚口にしました。焚口が長くなったおかげで長い篠竹を入れることができます。
DSCF9696.jpg

試しにお湯を沸かしてみたのですが、あっという間に湧きました。煙もほとんど出ませんでした。
DSCF9695.jpg

大きめの鍋で水を沸かしたのですが、沸騰に1時間もかかってしまいました。また長時間火を焚き続けると消し炭がたまってしまい煙がすごいことになります。燃料の篠竹が悪いのかな?なにわともあれまだまだ改善の余地ありですね。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック